2005-01-01から1年間の記事一覧

響鬼の30話以後問題について考える

ファンクラブ

年末はいろいろと、お金がいりますが、自分の場合、ファンクラブ貧乏になります。 ・ジャイアンツファンクラブ 4,800円 ・日ハムファンクラブ 3,000円 ・ヴェルディ サポーターズクラブ 3,000円 ・横河武蔵野後援会 4,000円 ・FCバルセロナ ソシオ 約19,00…

仰木さん

今更ですが・・・ 田舎のDQNだった僕には、二つのイタイ思い出がある。一つは、パンチ佐藤がプロ入りしたとき、彼はもらったファンレターに全て直筆で返すことで有名だった。僕も、調子に乗ってファンレターを送った。いや、ファンレターというよりも忠告を…

真央…恐ろしい子…

こりゃ、盛り上がるわけですよ。 努力して成り上がってきた天才と、 (中学生の時の卒業ビデオで、将来の夢は「有名になること」) 天然系天才の争いなんですから。 その上、 小野寺=城田強化部長 月影先生=山田コーチ と、人材も揃っているわけですし。 …

あらしのよるに

子供向けなようで、実は、とても甘い恋愛映画。 セリフだけでも 「あなたと出会えてよかった」 「これから、ずっと一緒にいれるんですね」 「好きです」 と、友情の範疇を越えているんですよね。 それも、歌舞伎町2丁目でバイトしていましたって、非常にわ…

キング・コング

面白いけど、評価がわかれそうな映画だなと思った。 と、いうのも、監督のピーター・ジャクソンのための映画だから。ロード・オブ・ザ・リングでも、そうだったけど、「オレは、これを映画にしたいんだ。映像にしたいんだ」というのが、とても伝わってくるん…

神の領域(動画)

あれこれ

○ワールドカップ W杯の組み分けは、人によって思いっきり感想が違いそうですね。日本の決勝トーナメント進出を、厳しいと感じるか楽と感じるか、クロアチアをに勝てるとみるか、引き分けとみるか勝てないとみるか、オーストラリアは日本より強いのか弱いの…

角界に流れる琴欧州伝説

高校時代には腹が減ったので鳩を捕まえて食べたという伝説がある。 さすが、(僕の心の)リングスブルガリア所属。

ガッツ河豚

ガッツ石松がオーナーの河豚屋(釣りふぐ亭)に、行ってきました。 僕達が頼んだのは、ガッツ石松スペシャルコース 1人前5,980円。 ・ふぐ一本揚げ ・釣りてっさ ・ふぐ辛子鍋 ・デザート ・雑炊(うどん)の、セットです。 全部、旨かったのだが、特にいい…

オシムの言葉

やっと読むことができました。印象に残っているのが、この言葉。 ー監督は眼も覆いたくなるような悲惨な隣人殺しの戦争(ユーゴの内戦)を、艱難辛苦を乗り越えた。試合中に何が起こっても動じない精神、あるいは外国での指導に必要な他文化に対する許容力の…

小藪千豊&レイザーラモン(動画) 耳に残る・・・

個人的JリーグMVP

数えてみたら、今年、Jリーグ、ナビスコカップあわせて26試合観に行っていた。他、天皇杯決勝、ゼロックススーパーカップ、バルサの親善試合3戦、ヴェルディvsレアル、フィオ、ユーベvsFC東京、そしてJFLが10試合。熱心な人からすれば、全然…

じまんこハウス

JFL今季最終戦 横河武蔵野FCvs佐川急便東京SC

雨もふり、寒い中、(おまけに仕事をサボって)西が丘に行ってきました。 佐川東京は、3-5-2。対して横河武蔵野は4-4-2のライン。佐川は、JFL屈指のポストプレイヤー大久保にあて、一度外に開いて、また大久保をターゲットにするという、単調ではあるが効…

ヴェルディの対大分戦は、綺麗な試合だった。アレだけできるんだから・・・と、思うけど、仕方ない。J2でも、応援するだけだ。 Jリーグの優勝争いは、森島、古橋と好きな選手がいる、セレッソに勝ってもらいたかった。いや、森島にタイトルを取って欲しかっ…

高田延彦のエースたる所以 不幸額鑑定

ALWAYS 三丁目の夕日

映画の日ということで、観にいってきました。 はっきり言って、佳作。褒め言葉でも、けなし言葉でもある。面白いが、つきぬけてはない。 でも、日本って、こんな魅力的な国だったんだよなあと、50年代から60年代に憧れる昭和48年生まれの僕には、うら…

ACL改革

日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、アジアサッカー連盟主催のアジアチャンピオンズリーグの改革に本気で乗り出すことになった。早ければ07年シーズンから、新ACLが開催され、欧州CLを超える殺人スケジュールが日本サッカー界に襲い掛かることに…

劇的ビフォーアフター 外国人妻10人中8人「韓国人とは2度と結婚したくない」

オーストラリア旅行記10/12

朝の5時に起され、朝食。って、言っても、いつものパンとコーンフレークとミルク。トイレがないので、当然のごとく、女性も外でする。こりゃ、ずぶとくもなるよな。 バスに乗って、向かうは、風の谷。風の谷のナウシカの舞台になったところです。とりあえず…

OBとのかべ

J2への転落が決まった東京Vの凋落にブチ切れた柏のラモス瑠偉コーチら同クラブOBたちは、一部フロントによる露骨なOB排除工作があったことを激白。名門クラブの迷走には、かなり根深い原因があったようだ。 柏のコーチとして立ちはだかり、自らが育っ…

本当に、本当に、お久しぶりです。 ニートだったんですが、就職したために、更新する時間が・・・というわけだはなく、単に、更新がめんどくさかっただけです。仕事が忙しいってのもあるし、いろいろ個人的にあったとかもあるけど、なによりも面倒だったのが一…

Yahooの悪意

ハラヒロミ

日本全国に何チームもあるJリーグのクラブの中で、「最も誠実に取材に答えてくれる監督は?」と問われるとFC東京・原博実監督の名前が挙がる。名前は出さないがごう慢な態度の監督、選手もいる。 が、かって「アジアの核弾頭」といわれ、日本代表でも長く…

今日は、東京ドームにロッテvsサムソン戦を観に行ってきました。韓国野球の応援サイコー!以前、韓国で野球を見たときの感動を思い出しました。

電車でD 友人から教えられていたのだが、初めて見ました。面白い。 例のHNK職員のHP 例のHNK職員のHPその2

佐伯

東スポより 横浜の4番打者・佐伯貴弘内野手にシーズン中に話を聞きに行った際「説明しても分かってもらえないから話さない」とハネつけられた。オフになって、ヘタにマスコミに話しても誤解されるだけと思っているフシがあることが分かった。昨年『FA宣言…

おかあさんの制服パーティー これが、半島クオリティー マリオ研究 あらためて、スゲー

オーストラリア旅行記 10/11

5時に起きて、朝飯。とはいえ、バックパッカーズなので、パンとコーンフレークとミルクだけです。これだけは、ずっといても慣れなかったな。 バックパッカー用のツアーだけに、日本人は、自分と友人と、女の子2名。後は、オランダ人やフランス人や韓国人や…