あれこれ

○ワールドカップ
W杯の組み分けは、人によって思いっきり感想が違いそうですね。日本の決勝トーナメント進出を、厳しいと感じるか楽と感じるか、クロアチアをに勝てるとみるか、引き分けとみるか勝てないとみるか、オーストラリアは日本より強いのか弱いのか、日程は日本に有利なのか不利なのか・・・
他にも、いろいろあると思いますが、自分は、決勝トーナメント進出は厳しい。クロアチア相手には、引き分けることができれば・・・というレベル。オーストラリアは、日本より強い。日程は、日本に不利と、悲観的にみています。
クロアチアは、予選を見る限り、98年より選手はいないけど、その分、チームとしてのまとまりを感じます。あの守備を見ると、日本が、どうやって点を入れられるか、想像がつきません。オーストラリアは、プレイオフの試合しか見ていないので、よく見えすぎているのかもしれません。だが、あのプレイオフでのオーストラリアは本当に強かった。日程は、普通なら日本に有利でしょう。予選通過のためのライバル、クロアチアと戦う際に、向うはブラジル相手に消耗させられ、さらに日本より休息期間が1日短い。でも、普通じゃないというか、監督がジーコなんですよね。ジーコのチーム作りの場合、
選手任せの部分が非常に大きいので、大会の初戦は非常に苦労する。W杯予選でも、試合感覚があいてしまうと弱かった。一番大事な初戦に、チームが作られていない可能性がある。マジで、初戦0-1、2戦目0-1、3戦目1-1で、マスコミが「王者ブラジルと引き分け」とかで騒ぐ可能性ありそうなんですよね。
98年よりは日本は強くなった。でも、残念ながら、日本はアウェイでのW杯で、勝利どころか勝ち点もとっていない、W杯経験が少ない国なのは間違いなく、そう、ベスト8だなんだと、うかれてられないぞと思っています。

日本以外だとスウェーデンを応援しているんだけど、今回の枠はOK。また、イングランドキラーぶりを見れそうです。
一時期、第一シードにアメリカが入って、イタリアが抜けるって話がありましたね。E組のイタリア・ガーナ・米国・チェコってのは、どこが第一シードかわからない。今のイタリア魅力的(特に2トップ)だけど、また予選落ちしそうな感じ。
○日本代表
徳永がFC東京に入団だそうで。噂レベルですが、ヴェルディの相馬がレッズからオファーがきているということを聞きました。
なんか、そうなると
GK:川口
DF:加地(徳永の控え)
   宮本(シジクレイの控え)
   中澤
   サントス(相馬の控え)
MF:小野(怪我がなおらず控え)
   稲本(現在の絶好調から調子が悪くなって控え)
   中田英カップ戦要員で控え)
   中村
FW:高原(控え)
   久保(マリノスでは怪我がちで控え)
とか、チームでは控え、でも日本代表ってことになりそうで、怖い。
○カズ
世界クラブ選手権のカズに男泣き。
エッセーおはぎは、面白い。