個人的JリーグMVP

数えてみたら、今年、Jリーグ、ナビスコカップあわせて26試合観に行っていた。他、天皇杯決勝、ゼロックススーパーカップバルサの親善試合3戦、ヴェルディvsレアル、フィオ、ユーベvsFC東京、そしてJFLが10試合。熱心な人からすれば、全然少ないけど、自分ではよく行ったなあと思います。まあ、来年はJ2観戦が増えるわけで、必然的に観戦試合数も増えるんだろうな。
てなわけで、個人的なJリーグのMVP、ベスト11。

MVP:ワシントン
彼を見ていると、Jリーグがというか、Jリーグの審判が嫌いになる。ワシントンファールというか、ワシントンになら、なにをやっても許されるのか!と言いたくなるくらいに、ファールをされてもとられないし、ワシントンにぶつかって相手が倒れたのに、ワシントンのファールになったこともあった。結局、今の日本では、ああいうタイプの日本人選手を育てることができないんじゃないかな、と考えさせられる。
個人の能力としては、本当に抜群でした。それだけに、悲しい顔が多かったのが残念だった。来年こそ、いいシーズン、そして、ブラジル代表に呼ばれることを願ってます。

ベストイレブン
GK 吉田(セレッソ
ヴェルディ戦での大当たりが忘れられない。古巣ガンバの優勝をどんな思いで味わったのだろう。
DF シジクレイ(ガンバ)
ガンバのキャプテンは宮本じゃないって。Jリーグ1、獅子奮迅という言葉が似合う選手だと思う。
DF ストヤノフ(ジェフ)
ジェフの試合を見ると、常に彼の動きに目がいくんですよね。
DF 岩政(アントラーズ
いつものように、きた球を頭で跳ね返す。こういう壁みたいな選手好きです。
DF 駒野(サンフレッチェ
自分が見た試合では、いつも点にからんでいたので。代表だと、なぜ上がらない(上がれない?)
MF 橋本(ガンバ)
この選手は、本当に凄い。彼が欠場してガンバが負けた際、敗戦は宮本の怪我のためだとスポーツ新聞に書かれていて、一人で憤慨していました(宮本が嫌いなわけじゃないけど)。彼がいてこそのガンバの優勝だと思う。
MF 阿部(ジェフ)
正直、去年あたりは成長が止まったかなと思ってました。すみません。
MF 小笠原(アントラーズ) 
代表に何故呼ぶんですかねぇと同僚に言われて、鹿島の試合を観にいけと思いっきり擁護して、ひかれたことがある。
MF 古橋(セレッソ
この選手の大活躍は、本当にうれしい。この選手も、自分が見た試合は、いつも点いれてたや。JFLのレベルをいい意味で見せてくれました。とはいえ、セレッソさん、横河武蔵野から田辺はとらないで。
FW ワシントン(ヴェルディ
忘れられない選手に、なりそうです。
FW アラウージョ(ガンバ)
本当に恐ろしかった。