オーストラリア旅行記10/12

朝の5時に起され、朝食。って、言っても、いつものパンとコーンフレークとミルク。トイレがないので、当然のごとく、女性も外でする。こりゃ、ずぶとくもなるよな。
バスに乗って、向かうは、風の谷。風の谷のナウシカの舞台になったところです。とりあえず、歌声は聞こえてきませんでしたし、思ったより緑も多かったけど、風の谷と言われるのはよくわかりました。
ただ、ここでのネックは、聖地であるので、トイレが途中にないこと。3時間ばかり風の谷の周りを歩いたのだが、トイレを我慢するのがきつかった。
少し、周りとも打ち解けて話をする。韓国の青年は、マンUの帽子を被っていたので、パクチソンのファンか?とか、そんなたわいのない会話。ちょっと、驚いたのが、この韓国青年が自分以上に英語がわからないのに、このツアーに参加していること。自分の場合、英語がそれなりにできる友人がいるからいいが、度胸あるなあと関心。とはいえ、言葉以外のボディランゲージで、意外と通じたりもするから楽しい。
昼食は、サンドイッチ。これも、毎度だな。
午後から、お目当てのエアーズロックに向かう。今日は登らず、エアーズロックの周りを観光。資料館とかあるんだけど、ちょっと笑ってしまったのが、エアーズロックの岩をくだいて持っていった観光客からの侘びの手紙。「岩をもっていてから、父が交通事故で無くなり、母は病気に・・・」とか、そんなのばっかり。岩を持っていく時点でバカだけど、さらにバカだな君達はと、思ってしまった。
夜は、カンガルーの肉煮を食べながら、エアーズロックの夕焼けを鑑賞。虹色に輝いたエアーズロックは、綺麗だった。
夜は、キャンプ地に戻り、野宿。雨が降ってきたが、構わず寝袋に包まる自分に関心しながら就寝。