2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新球団の見積もり

今週の週刊新潮では、プロ野球に新規加盟を申し込んだ「ライブドア」も「楽天」も、両社失格になる可能性があるという記事がありました。両社の収支計画を、この記事を紹介しながら見ていきます。 『収入』 ライブドア 楽天 広告収入 2.0 18.0 入場料…

マラドーナ あまりにも凄すぎて、見ていて涙が出てきた・・・ オールフォト大使館 5月にプリンター買ったが、キャノンでして、正直すまんかった。デジカメのエプソン、活字のキャノンでして、活字を印刷する機会が多い僕には、A4一枚出すのに時間がかかる…

経営会社の高塚社長解任

福岡ダイエーホークスの本拠地・福岡ドームなどを所有する「ホークスタウン」は29日午前、臨時株主総会を開き、高塚猛社長ら役員3人を解任した。高塚氏については「重大な法令違反行為があった」ことを理由にしている。同社は社内に「不正・ハラスメント…

ニュージーランド旅行記 6日目〜7日目

6日目 朝起きて、グローワームケーブに向かう。これはグロームワームの住む鍾乳洞、洞窟をめぐるというもの。鍾乳洞の説明は、いまいちよくわからないのですが、騙されたのが「この石は2週間前に天井から落ちたものです。落ちやすくなっているので、気をつ…

根来コミッショナー、後任決定まで留任…オーナー会議

プロ野球の臨時オーナー会議が29日、東京都内のホテルで開かれ、辞意を表明していた根来泰周(ねごろ・やすちか)コミッショナーを12球団が全会一致で慰留、根来氏は後任のコミッショナーが決まるまで留任することを了承した。 根来コミッショナーは「私…

ヤフオク街宣車 中身をはじめてみたよ。 Our Life With Frontale かっこいい。サポーターの方々、おめでとう! トリビアの泉inアニメ板 SMAPがドラクエミュージカルをやっていた 勇者アレル 中居正広 父ライアン(魔界帝王) 木村拓哉 悪魔軍ベリアル 稲…

神戸に愛はあったのか

後援会や行政が集めた署名は「合併反対」ではなく、「本拠地存続」。「青波」を失うことを恐れた一部のファンの懸命の声は、地元のうねりにならなかった。 重い一文です。

選手会からのメッセージ

選手会、よくやった!とは言いません。だが、 今回の妥結は、あくまでスタート地点に過ぎません。 この一言で、救われた気がしました。選手会のこれまでの戦略について思うこと。 1.スト はっきり言いまして、ストはやらないと思っていました。積立金もない…

根来、プロ野球斬り

根来コミッショナーが26日、和歌山市での講演でプロ野球をメッタ切りした。 「上澄みはスポーツ精神だが、その下は利益でドロドロしている。プロ野球の将来なんて誰も考えておらず、自分がもうかるか否かばかり」とはき捨てた。 また辞任にも触れ、「遠くな…

四股名

やくみつるが、力士で、秋場所から改名した豊丸をネタにしていた。 豊丸!いった!いった! 豊丸!十番稽古! 豊丸!頭からつっこんだ! 豊丸!脚をとった! とか、30代以上の男子には、かなりくる四股名だ。 一応、読みはトヨマルではなくて、ユタカマル…

逆境ナイン映画化

松浦亜弥コンサートツアー2004秋〜松◇クリスタル◇代々木スペシャル〜

最初、すごい心配だったんですよ。ツアーの真っ最中に、3回も代々木第一のような大きな箱で、客がちゃんと入るのかと思って。会場に入ってみると、かなりの席が埋まっているので、ちょっと安心。観客動員とか気にするのが、我ながら駄目なファンですが。 席…

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE

・テレビのラスト(まだ終わってないが)から4年後という設定 ・剣崎は清掃員、睦月は就職活動中。これが現実か・・・orz ・「社会復帰したいんです。」睦月の言葉が、ヒーローも戦いすめば普通以下の人。この辺、大人向けだよな。 ・ドラマ部分が長いため…

特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション

・テンポむちゃくちゃ速い。けど、なんか間延びしている感じもある。 ・ボスがヘリから射撃したシーンは、西部警察を思い出したよ。 ・デカブルーだけ、見せ場がない。他が、風呂入ったり、逆立ち推理したりしているのに。 ・デカゴールド、もっと働け。 ・…

今日は日曜日、特別な日

今日は、友人のRIKI-SHIさんと、映画鑑賞と、ライブという、オサレな日曜を過ごしました。

ニュージーランド旅行記4日目〜5日目

4日目 朝、起きたら、ピックアップバスでカイツナ川へ。本当に、このピックアップバスってのは便利です。日本でも、どんどん取り入れてほしい。 この、カイツナ川は、ラフティングの名所でして、ラフティングに挑戦。9mの滝という、最大の難関では、見事…

プロ野球のチャンス、Jリーグのピンチ

あらためて、これを見ると、川渕の評価って高いんだなと思った。 実際、野球以外にプロスポーツとして成り立たないという定説があったプロスポーツ不毛の地、日本で、Jリーグを立ち上げたのは、素直に凄いと思います。日本のプロ野球の現状は、今回の騒動を…

K-1GPの重圧で円形脱毛症になった曙

ミハエル 無知なジャーナリストにも紳士的態度

ジャーナリストが“なぜあなたはいつも赤色を身にまとっているのですか?ラッキーカラーなんですか?”と、ミハエルに質問した。次に、彼の7度目のタイトル決定を上海サーキットにおいて実現させることができるかという質問がミハエルに飛んだ。これに対して…

あれこれ、まとまりなく

今回のことで、一番思ったのは、世論の強さかな。結局、合併はしょうがないけど、1リーグ制反対という世論になったら、そういうふうに妥協せざるをえなかったわけだし、選手会の反発で12球団制という世論になったら、そう妥協せざるをえなかった。残念なの…

川田太っ腹!300万円ポン

優勝賞金300万円を獲得した。川田は「全部石狩にやるから苦しい生活の足しにして、わざとやせてると言われる体を何とかしろ。あと、荒谷も生活に困ってるから少しやれ」と生活苦にまみれていた。 太田プロに入っているやつは、言うこともやることも違うよな…

市原vs大分

やっと、自由の身になったので、23日は、その気晴らしに市原臨海に行ってきました。 試合は、前半は明らかに大分のペース。大分のサッカーは、一言で言えば、「コンパクト」かな。 対して、市原は、5月のあのマリノス戦をピークに、得意の「プレッシング」…

やっと娑婆に戻ってきた

長らく休んですみません。仕事関係で発表しなくちゃいけなかったので、その準備で、パソコンから離れていました。学生の時の卒論を思い出しながら、やっていました。

特捜戦隊デカレンジャー ヒロイン写真集 JASMINE&UMEKO アメリカ版シスプリ訳語対応表

ニュージーランド旅行記

3日目 朝起きて、ポテポテと歩いてワカレワレワ公園へ。 マオリ族の村があったところで、マオリ族の家やカヌー、原生林や、間欠泉、マオリの踊りが見られます。ちなみに、ワカレワレワのワカは、マオリ語でウォー(WAR)、戦場地という意味だそうです。無…

あれこれ

まず、訂正。12日に書いた 問題は、話し合いで決めたことを球団側が守らなかったときですが、これはさすがにできないと思います。 さすがにできないどころか、どうどうとやってますね。ここまで、球団側がのらりくらりだとは思いませんでした。東京高裁の判…

バルサは強い(チャンピオンズリーグを見て)

1週間も仕事を休んだつけで忙しいので、更新がサボり気味です。申し訳ありません。

蛭子能収オフィシャルサイト 彼のキラーぶりが発揮されてます・・・

コミッショナーのお仕事

今週の週刊文春より 根来さんが、七月半ば頃コミッショナー事務局の人間に『オレが辞めたら退職金はいくら出るんだ?」と、聞いたそうです。 前の川島さんがもらった退職金は一億から一億五千万円といわれている。 コミッショナーになったばかりなのに、退職…

理想のWeb議論システムを模索してみる、その1(Blogの弱点)

続きが楽しみです。 僕自身は、Blogを結構気にいってます。ただし、欠点は、観客にとって面白さが少ないことかなと思う。自分の意見を全部言えるのは発言者にとっていいのですが、観客からするとクロストーク形式の方が面白い。テレビ番組なんか、もろそうで…