理想のWeb議論システムを模索してみる、その1(Blogの弱点)

続きが楽しみです。
僕自身は、Blogを結構気にいってます。ただし、欠点は、観客にとって面白さが少ないことかなと思う。自分の意見を全部言えるのは発言者にとっていいのですが、観客からするとクロストーク形式の方が面白い。テレビ番組なんか、もろそうですね。
掲示板たとえば2chには、そういう面白さがあるから、あそこまで人気が出たのだと思う。
トラックバックに関しては、議論先がはっきりするので自分も重宝しているし、Blog形式の管理人さんと議論したい時にはトラックバックしようと思ってますが、それが訪問者数増加目的のようになってしまわないよう気をつけたいと思います。
(私信:渦@アレさま、”一部のHP”など、ちゃんとトラックバックしない時がありました。申し訳ありませんでした。)
(私信:ルーディーさま、僕は君と議論していきたいですし、君の意見は公開に十分耐えると思います。君宛に書いたのを何度か誤解されたこともあるので、ちゃんとトラックバックできるBlog化希望。)