水島先生

ドカベン見ていて、改めて思ったが、東京スーパースターズって、水島先生の理想の巨人軍じゃないかと思う。四国アイアンドッグスは、野球の盛んな四国に新球団をっていう発想は、野球ファンとして浮かぶだろう。だが、なぜもう一つが、東京、それも東京ドームを本拠地にするのだろう。
仙台でも、静岡でも、新潟でもなく、なぜ、わざわざ東京ドームを本拠地にするのか、日ハムの札幌移転を思えば、不自然だと思う。
結局、東京スーパースターズは、
パリーグ所属。
・選手が、メジャーにいかない。
ナベツネがいない。
・肖像権にうるさくない。
っていう、理想の水島巨人軍ではないだろうか。巨人がパにあれば、こういうふうに盛り上がるんだよという。
そうじゃなきゃ、わざわざ、東京に新チームを作る必要性がないんだけどね。それも、主人公がいる方を東京にすえることまでしてと、妄想中。

どうなるか?

「5対6かもしれんよ」巨人の渡辺前オーナー

巨人の渡辺恒雄前オーナーは2日、1リーグ制移行で意思統一していたパ・リーグが2リーグ制も視野に入れて検討する方針に転じたことを受け「2リーグでいいんじゃないか」と歓迎の意向を示した。
 最近、渡辺氏はリーグ再編した形での5対5の2リーグ制を提唱している。報道陣から「5対5の形か」と問われ、「まあ、そういうことだな。ただ、それはまだ分からないよ。5対6かもしれんよ」と、パ・リーグが全力で取り込んでいる「もう一つの合併」が成立しない可能性もにおわせていた。

方針転換、2リーグ制も検討対象

 パの臨時会議でオリックス近鉄以外の「もう一つの合併」はこの日も明らかにされず、記者会見したパの小池唯夫会長は「合併球団の説明は、9月8日のオーナー会議になる」と述べた。
小池会長は「根来泰周コミッショナーが8日のオーナー会議で、2リーグ制の維持を前提に複数の私案を提案したいとの考えを示している。コミッショナーの提案は重い」と語った。

「ストはオーナー会議の結論次第」=古田選手会長、毅然と最終決定へ−
 
疾風怒濤の季節がやってまいりました。
堤案では、1.ダイエーとロッテ、2.西武と横浜 の2案があると言われていますが、
1は、ダイエーが単独所有を訴え、2は横浜が断ったという話が伝わっています。
そうなると、11球団では1リーグでも2リーグでも不利なので、合併撤退、または新球団参入(これがいいかは、また違う話ですが)という話は当然でてくると思う。
まだ、予断は許さない状況ですが、明るい未来を見たいなと思っています。
 
Jリーグの、協会としては異常なまでの鳥栖の救済を見ていると、Fの時の高い授業料があったのかなと思う。
98(横浜F最後の年)〜00年までのJリーグの収入(これが、一番リーグの力がわかるので)を見ると
1998:7,994(百万円)
1999:7,546
2000:8,009
1999年が、93年以来、最低の収入なのである。
もちろん、Fの消滅だけではないと思う。例えば、W杯が終わったあとのリバウンドもあるかもしれない(だが、94→98年、02→03年は収入は増えている)、しかし、Jリーグが最も落ち込んだ年は、Jリーグに対するマイナスイメージが蔓延した年であるとは言えるんではないでしょうか。
興行は権威というイメージ産業だと思う自分には、やはり球団消滅ってのは、権威の低下=興行力の低下だと思うんだよね。
どうなるかわからないけど、ファンの声がプロ野球に届けば、肯定的な野球ファンが増えるのかなとも思います。結局、今のプロ野球は「与えられた楽しみ」としか捕らえれないファンが多いわけで、今回のことで反対の声をあげることで参加した人は、「参加する楽しみ」も得るのではないでしょうか。まあ、僕などは「与えられた楽しみ」で満足できないので、こうやって声をあげることで参加する楽しみも得ようとしているのですがね。

神戸市がライブドア招致?

神戸市が「ライブドア新球団」の招致を視野にいれていることが分かった。
いち早く動き出したのは兵庫県、神戸市の職員や地元企業で構成されるオリックス・ブルーウェーブ後援会だ。会員の間で「プロ球団がなくなってしまうと経済的な打撃も大きいし、地元の子供達の夢や楽しみもなくなってしまう。(オリッ鉄の)メーンが大阪ドームになって、神戸での試合が激減するなら、いま話題になっているライブドアの球団など別のチームを呼ぶことも考えるべきだという意見がでた」という。
もしライブドアが提唱した新球団が認められることにでもなれば、神戸市が本格招致に動き出す可能性が一気に高まる。(東スポ

まあ、東スポなんでアレですが、神戸に行った感想としては、
神戸の人達って、ブルーウェーブのファンと言うより、球場のファンって人が多い感じなんですよね。だから、合併騒ぎに熱くなるよりも、新球団の残留に熱くなる人が多いし。まあ、可能性としてない話じゃないと思います。

公取委が、プロ野球加盟料問題を検討

公正取引委員会の上杉事務総長は1日の定例記者会見で、日本野球機構が60億円の加盟料を課していることに対し「金額や分配方法など、機構がわかりやすい説明をする必要がある」と述べた。
上杉総長は公取委員会で加盟料などの問題を検討していると明かした上で「具体的な相談などがあれば独禁法上の考えを示す。個別の問題について調査することになれば、機構側から話を聴くことになる」と語った。(東スポ

これは、素直に喜びたいです。将来的に球団を増やすためにも、加盟料は邪魔な制度なんで反対。

くまちゃんなべちゃん

先日、くまちゃんなべちゃんで漫才はどうかと書いたので、勝手に原稿を作っといた。

くまちゃん「どうも、くまちゃんで〜す!」
なべちゃん「渡邉だ!」
くまちゃん「ちょいちょい。お客さんの前やで、もっと愛想を振りまかな」
なべちゃん「オレの知らない相手に、愛想振りまかなきゃいけないんだ!」
くまちゃん「もう、いい加減にしとき。ほな、いくよ。二人あわせて、くまちゃん〜」
なべちゃん「・・・」
くまちゃん「だから、お客さんの前やで」
なべちゃん「たかが客が、生意気な」
くまちゃん「その考えがいかんがな。使った風船を拾ってまた使うようなチンケな客やけど、お客さんはお客さんやで」
なべちゃん「客だとか言ってるけど、お前ら、右翼だろ!死ね!来るな!」
くまちゃん「だから、やめなさいって。」
なべちゃん「だいたいお前らは、1リーグでもなんでも反対ばっかりしやがって、お前ら共産党か!赤だろ。オレも共産党には入っていたから良くわかる。あんなの反対するだけのバカの集まりだ!」
くまちゃん「だから、お客さんに言い過ぎやで」
なべちゃん「じゃあ、なんだ。たかが選手へは、いいのか。カケフ君に、『欠陥商品だからトレードに出すのは相手に対して失礼』とか言っていなかったか?」
くまちゃん「それは・・・」
なべちゃん「オレはそれに比べて、選手には優しいぞ。上原も江藤も桑田も全部許した。桑田に至っては、銀行の1%引きの金利だぞ」
くまちゃん「それは、借金がらめじゃ・・・」
なべちゃん「あんな野球しかできない男に17億も貸してやってるんだぞ。どうだ、オレもいいヤツだろ」
くまちゃん「選手に17億も使う、アンタの考えがようわからんわ・・・」
なべちゃん「だいたい、野球しかできないバカがいい車になるようになって、野球は堕落したんだ。このオレが正月も働いているってのに、やつらはノウノウと休みやがって、だから駄目なんだ」
くまちゃん「そうやな、それは思うわ。ウチもしっかりせんと」
なべちゃん「そう、阪神はとてもいいチームだよ。人気はあるし、関西での巨人戦の視聴率はいいし。」
くまちゃん「おおきに」
なべちゃん「それに比べて、あのパって何だ。客も入らないし、人気もない。だから、オレが救うんだ。だいたい、小久保君とか、ローズとか、巨人にきたから人気が出たんだ。いい選手は、みんな巨人に来ればいいんだ。それ位の金は巨人にはあるぞ。」
くまちゃん「ウチは、選手は来なくていいけど、お客さんさえ来てくれればかまへんわ。」
なべちゃん「あ、よしわかった。」
くまちゃん「何がわかったん?」
なべちゃん「今から、リーグ脱退して新リーグ作ります。おまえら絶対巨人が新リーグ作れるわけないって思ってるだろ。そんな間抜けな幻想は打ち砕いてやる」
くまちゃん「またかいな。第一、そのネタ、パクリやないの」
なべちゃん「ちっ!その度に、オロオロするのが君の役目じゃないか」
くまちゃん「そんなことありまへん。ウチは、新リーグについていくだけです。実際、ほんとのとこどうなの?1リーグなの、2リーグなの?」
なべちゃん「1リーグ、2リーグ?くだらん!」
くまちゃん「そう言わんと」
なべちゃん「オレはオーナーを降りたんだ。野球のことは、もう話さんぞぉー!」
くまちゃん「いい加減にしなさい」

猪木 9・20北朝鮮ダァ〜

猪木プロデュースの“北朝鮮スポーツ振興ツアー”が今月18〜21日に実施されることが8月31日、確定した。

ちなみにファイトでは、北朝鮮ツアーとテコンドー大会だが、「北朝鮮、中止した方がいいです」と猪木に忠告する関係者がいる。しかし、猪木は誰の忠告にも耳を傾けない人だから今回も強行するとのこと。だが、猪木にも悩みがあって大晦日北朝鮮イベントの資金調達がうまくいっていないこと。千万単位のお金をだしてくれるスポンサーは2、3人いるが、億単位を出してくれる人がいない。それもそのはず、猪木は永久電池開発に資金をまわしており、日立に永久電池の開発を依頼しているが、「アントンハイセルの二の舞になるんじゃないか。」という関係者も多いと、書いています。