野村と三木谷の考え

スポーツヤァでの、野村監督インタビューが興味深かったので紹介。というか、三木谷&野村コンビは、すごすぎる。

野村「これから作り上げていくわけですからお金と時間はかかりますよということを強くお話したんですが、どこまで三木谷さんに理解してもらっているかはわかりません。」
ーあの人は非常に気の短い方で、早く結果を求められる方と伝えきいています。
野村「おっしゃるように性格はせっかちな感じはしましたね。最初に話し合った時に野球は良く分からないからと、サッカーの話を盛んにされましてね。ヴィッセルも弱かったけれど、ブラジルから外人監督を呼んだら、半年でチームを作り上げちゃいました。やっぱり監督の力って凄いんですね』という話をされるんですよ。サッカーと野球じゃまるっきり違うじゃないですか。サッカーの経験は無いですけど、常識的に考えて、野球のほうがもっと難しいし、チーム作りも選手の育成管理も時間がかかりますよ」
レオン監督のことですね。三木谷さんはあれでサッカーに成功したと思ってるんですかね?結局、レオンはすぐに首にしたし、ヴィッセルはJ2落ちですよ。長期的視野を持つフロントの必要性をわかったのではと思うんですがねえ。
野村「やっぱりね。企業も人なりっていわれるように野球も選手なりなんです」
(中略)
ーフロントにはどんどん意見していくつもりですか?
野村「いやいや。三木谷オーナーと何回か食事をしたんですけど、その都度おっしゃるのは『私たちは野球をまったく分かりませんと。だからもう1から10まで指示してくださいって。野村の指示通り動きます』というようなことは言ってもらってます。」

2年でハシェック、加藤、松永、レオン、パベルと入れ替えた人間がなにを言ってやがるんだか。
きっと、もうサッカーに興味がなくなったみたいなんで、周りのイエスマントリニータのデータを出したんじゃないかと思います。

野村「補強はドラフト、トレード、FAですが、外国人は大切ですからね。(息子の)ダン野村がそういう仕事をやってますから彼を使えば情報は集められますけどね。すでに彼の情報で、ピッチャーを一人取ったんじゃないですかな。

ーグランドで死ねたら本望ですか?
野村「そうはいかんでしょう。私らしい場所ってどこだろうなあ」
ーそれはグランドの上じゃないですか。
野村「カツノリが、サヨナラホームランを打って優勝が決まった瞬間にベンチで倒れる。これはどう思う?」
ーそのカツノリも伸び悩んでいます。
野村「先日、亀田3兄弟のお父さんとお話しする機会があって、私は父親失格だなと思いました。『他の選手ばっかり育ててどうしてうちの息子を育てないの』と女房に言われてます。実は、今回、カツノリに二軍の監督をやらせようとしたんです。でもまだ選手でやりたいって言う。『45歳までやったんだから俺の気持ちがわかるだろう』って。おいおい、私とは物が違うって。これが息子には言えないんです。」

なんつうか、ゴールデンイーグルスファンの皆さん、大変ですな。