東京ヴェルディvs愛媛FC

場所は駒沢だし(案の定、芝は荒れてるし)、相手は愛媛FCだし、と、JFLっぽいなあと思っていたら、内容もJFLでした。両チームともミスが多い試合だった。
愛媛FCは、個人のミスがとても多い。JFLの時は、個人能力が低いとは思わなかったが、Jリーグでは、まだ、厳しいかなと思う。
対して、ヴェルディは、チームとしてのミスがとても多い。つながらないパス。かぶるマーク。ラモスが、何度となく大声をあげていたが、気持ちはよくわかる。
後半に入り、やっとヴェルディがペースをつかむ。特に、運動量のある齋藤の投入が、効果的だった。なんとかかんとか、永井がシュートを決め、結果は、1-0。
内容的には、酷い試合だったが、開幕3試合で勝ち点6は、期待以上かも。チームとしての連携ができるまで、とにかくどんな形でも、勝ち点を奪えているのは悪くはない。もちろん、チームとしての力を、早くつけて欲しいところだけどね…それと、根占が返ってくれば、ボランチが大分よくなると思うんだけどね…
個人的マンオブザマッチは、齋藤。いろいろな意味で、ヴェルディらしくない選手だけど、だからこそチームに活力を与えてくれている。