祝!日本代表W杯出場決定

「おい、昨日はいいニュースと悪いニュースがあったぞ」
「いいニュースって?」
「日本のW杯出場が決まったことだ」
「じゃあ、悪いニュースはなんだ?」
「このまま、W杯もジーコが監督なことだ」
僕的には、こんな感じだったりします。
まあ、日本が目標にする国って、僕は現実的に見てアメリカだと思ってるんですよね。
90年イタリア大会では、1次リーグ敗退。
94年アメリカ大会(自国開催)では、ベスト16。
98年フランス大会では、1次リーグ敗退。
そして、2002年日韓では、ベスト8。
最近の、選手のヨーロッパでの活躍を見ると、ドイツ大会でも、決勝トーナメントには進める力が、十分あると思う。(もちろん、30年大会でベスト4に進出したとか歴史が日本以上にあるとはいえ)まさに順調にレベルアップをしていると思う。だから、日本がドイツで予選敗退しても、成長するために必要な溜めの時なのかなとか思ったりもします。
とはいえ、もちろん、いざ本番がはじまったら、上に書いたことなんか忘れて、一喜一憂するし、勝ったら心の底から喜んで、負けたら本気で悔しがるけどね。