チャンピオンズリーグ雑感

○グループA モナコリバプール 勝ち抜け
オリンピアコスは、本当に残念。
デポルはリーガでの出来をみれば、当然の結果。ジュビロとかもそうだけど、サッカーってのは、ある時、いきなり金属疲労のようにチームの活力がなくなるから怖い。
 
○グループ B レバークーゼン レアル・マドリー勝ち抜け
レバークーゼンは来るってって言っていたので、結果は順調。このチームのサイド攻撃は、大好きだ。惜しいのが、ディナモ。勝ち点10で敗退とは思ってなかっただろうね。このチームの、超高速カウンターも、大好きだ。
レアルが勝ち抜けて、UEFAはホッとしているんでしょうね。ローマのダメっぷりは…
 
○グループ C ユベントス バイエルン勝ち抜け
ユーベの1点とったらハイそれまでよサッカーは大嫌いだけど、やっぱり強いんだよね。
バイエルンの、ゲレーロの爆発はよめなかったな。
 
○グループ D Pld Pts リヨン マンチェスターU勝ち抜け
リヨンのフローは凄いって。フランスって、昔はFWがいないって言われていたのに、ちゃんと腰をすえてやれば、こんなにFW大国になるんだから、日本も頑張れって。リヨンは、去年のポルトの匂いがするような感じ。相手にあわせてフォーメーションを変えつつ、結局、自分のペースで戦いぬいているし。
 
○グループ E アーセナル PSV 勝ち抜け
パナシナイコスが勝ち上がらなかったのは残念だが、やはりUEFAはアーセナルの勝ちぬけにホッとしているんだろうね。
PSVは意外とくるんじゃないかなと思ってる。
 
○グループ F ミラン バルセロナ勝ち抜け
セルテッィクはダメだったか…
ミランは、さすがの強さですな。

○グループ G インテル ブレーメン勝ち抜け
インテルって、あのイタリアらしくない馬鹿サッカーは、チャンピオンズリーグ向きだと思っている。
ブレーメンは、さすが。
バレンシアはなあ…souno418さんや、slipshod_jobさんも、書いているけど、ラニエリは本当に凄いよ。
ラニエリへの愚痴を付け加えるとしたら、彼は、ターンオーバーを野球の投手のローテーションみたいに捉えている感じがする。去年の、バレンシアの強さを支えたのは、バラハ、アルベルダの強力なボランチコンビだと思うんだけど、ラニエリさんは、この2人までターンオーバーを使っているんですよ。浦和レッズが、鈴木と長谷部をターンオーバーで、どちからしか使わなかったら、あの強さは無かったと思うんだけど、そんな感じです。本当の問題は、そのバレンシアでも、来期のチャンピオンズリーグ圏内にいるリーガの状況なんだけどね。

○グループ H チェルシー ポルト勝ち抜け
チェルシーは、ビッククラブになったなぁと感じる戦いぷりだった。そしてロッペンは、今、もっともセクシーな選手だと思う。
 
しかし、プレミア4、ブンデス3、セリエA3、リーガ1が2、エスパニョーラが2。ですか…
プレミアの場合、エバートンも激強だし、お金持ちリーグの強みを感じますね。