サウダージ

おいおい、エスパニョールが2位だよ(挨拶)。
サッカーのことをまとめて、ウダウダと。チャンピオンシップは面白かった。あの、横浜マリノスの戦いは憎たらしくもあり、日本もここまで来たのかと思った。
で、Jリーグなんだけど、できたら、上位8チームあたりでプレーオフとかどう?とかも、思ってしまう。それか、アジアチャンピオンズリーグの活性化を願いたい。
欧州サッカーが人気があるのって、チャンピオンシップという欧州全体のプレイオフがあるからだと思うんですよ。アジアチャンピオンシップの欠点は、チーム間の戦力差が大きすぎることだと思うんで、Jリーグは上位4チーム、Kリーグ2チームとか、各国から実力にあわせて複数チームがちゃんとでるようにした方が、戦力も近づいて面白いと思うし、Jリーグも、4位争いとか楽しめると思うんだけどね。
1/18の優勝争いじゃ、実際にからむのは5チームくらいしかなく、中位チームのモチベーションが保てないと思うんですけど。来年やって1シーズン制の反省点がでても、再来年はW杯があるからと、なかなか変わらなそうな感じ。