日本代表発表

功労者招集案にAFCがクレーム

日本協会の川淵三郎会長はこの日、アジア1次予選のほかの試合にも関連してアジア連盟(AFC)から「ベストメンバーで臨むように」との文書が届いたことを明らかにした。

シンガポール戦日本代表チームメンバー発表!
って、
カズや中山はベストメンバーじゃないってことかよ、おい!カズは神戸でちゃんとレギュラーでやってるよ、岡野はレッズの貴重なキーマンだよ、山口は新潟の要だよ、秋田も小村も各チームの3バックの中心だよ。まだ現役の選手を勝手に功労者扱いしておいて、批判があると、彼らは戦力ではないから呼びませんってなんだよ。確かに、ジーコの言うとおり

あれは1つの提案として申し上げただけ。現役として戦っている選手たちに感謝の意を捧げたいと思い、あのプランを発表した。ただ、自分がオマーン戦の後、ブラジルにすぐ帰国したことで、その情報が独り歩きしてしまい、フェスタ(祭り)として捉えられた面がある。私は選手時代から今まで相手への尊重を欠いたことがないので、日本に戻ってきてその報道ぶりにビックリした部分がある。

と、ジーコの意思と反して一人歩きした部分もあるしマスコミの変な煽りがあったのも確かだ。(だから、それについて今まで書きませんでした)
でも、こうなった以上、私はこれが今の代表に足りない部分だから選んだという押し切りでもいいし、または中途半端にマスコミに流さずに選手発表の際に、カズ達をいれてもよかったわけで、ジーコの短所ともいえる一貫性の無さと、配慮の無さがでてしまったと思う。4バックから3バックに変えようと、黄金中盤主義から実践的な選手に変えようと、中田中心から中田脱却でも、そんな一貫性の無さはまだいい。だが、選手の体とプライドは守ってやって欲しい。ナビスコカップの時に、レッズファンの友達との会話ででた、「結局、坪井もジーコの使い捨てだった」ってのが、今回もあてはまっていると思う。カズも使い捨て(使わずにポイ捨て)だったのかなと。