]【球団合併】熱心なファンが切り捨てられるのは何故なのか?

自分も基地外なんでしょうがないんですが、広島以外の球団にとって本当の顧客は、球場には行かないし、選手は知らないけど、ロッテやオリックスという球団の名前をしっている層(世の中の大多数の層)だと思います。結局、球団側も、ストライキそのものによる損失よりも、ストライキを行わせてしまったことによる親会社のイメージダウンを、恐れているように感じます。
いま、読売叩き、ナベツネ叩き全盛ですが、それで、他球団の親会社が大分救われていることも見逃してはいけないとも思う。だから、ファンがやるべきことは、親会社ボイコットだと思うんですよね。
野球には今まで以上にお金を使って、親会社には批判を行う。”ロッテ”だからファンなのか、”マリーンズ”のファンなのか、ファンは、はっきりした方がいいのかなと思ってます。つうわけで、今日はマリンスタジアムに行って、マリーンズのタオルは買いましたが、ロッテリアは利用しませんでした。
本当に野球が好きな人が野球にお金を使えるようにしていかないと熱心なファンの声が届きづらいというのは、h-5さんの意見そのままですが、まさにそう思います。