「サッカー批評」を読む。

サッカー批評は、編集長変わって、どうなるか?と思ったけど、なんとなくナンバーとか、あんな感じに近くなったところが、ちょい残念。
ラモスのインタビューで、尊敬する監督にネルシーニョをあげたのは、意外といえば意外だし、ラモスらしいといえばラモスらしい。ほかに、ベンゲル、岡田、オシムアルディレスをあげていたが、その通りですとしか、言いようがない。
ベンゲルの変わりに、ベルガーなら、今のJ監督のベストだと思います。
一番彼らしいのは「ジーコにもS級ライセンスの講習を受けることを勧めるよ」なんだが。
ディド・ハーフナー(どうしても、こっちで書いてしまう)が、日本サッカー期待の星、マイク君に、できたらオランダ代表を選んでほしいと思っているところに帰化選手の悲哀を感じた。
そして、今野が、アテネ最終予選のデータ資料をもらっていくところが、ツボにはまりました。なんか、非常に彼らしくて。