プロレスラー荒ぶる言霊

ずっと前に読んでいて、すっかり紹介を忘れていたが、ネタがないのでやっぱり紹介しようと思った一冊。なんか、中途半端な前説ですが、本の中身も中途半端な印象。表紙はマサ斉藤なので100点なのだが、マサや木村健悟はいいとして、永田やDDT勢など俗にいう平成レスラーの発言の方を多く取り上げているのが、僕的にはマイナス点。
そして、なにより著者の余分なツッコミがイマイチ。素晴らしいものは、ただ紹介だけすれば、よさがわかると思うのだが。
とはいえ、マサはじめ昭和レスラーの発言は素晴らしいので、それだけ紹介

マサ斉藤
・辻アナ「さぁ、このホークとノートン、プライベートでは非常に仲がいいという事ですが」
・マサ「そうですねぇ、スコットはオクラホマに家を買ったんですよ
 
・辻アナ「このバックドロップは受身がとれない!!」
・マサ「取ってます取ってます
 
・辻アナ「ありがとうございます。ホーガンが来てくれたのはマサさんのおかげです」
・マサ「へへ、そんなぁ。照れちゃいましゅよ
 
・マサ「まあ、彼も『げんやく』を引退してからは…」
・南原「…あの、『げんえき』では?」
 
・辻アナ「さあ、今日も解説は”地獄の門番”マサ斉藤さんです。マサさん、よろしくお願いします」
・マサ「あのさぁ、いつも思うんだけど地獄の門番”って何?
・辻アナ「…というこでマサさん〜」
 
・マサ「それからこのクリスですか。クリスじゃないか、ベノイですか」
・辻アナ「ペガサスですね〜」
 
・マサ「(nWoについて)彼等の狙いはん、『世界平和』なんですよ。そのためには手段を選ばない、と、こういうことですね。」
・辻アナ「マサさん、『世界制覇』ですね?」
・マサ「はい、その通りです」
 
・マサ「(安生のグランドクロス2000について)フィギュアフォーじゃない、四の字じゃないですね、これは。
六の字かな、三の字かな、どっちかな」
 
・辻アナ「おおっと、コーナーポストに上がったぞ、ムーンサルトか?いや、フロントを向いているが」
・マサ「いや顔向いているほうがフロント
 
・マサ「だから中西はダメなんだよ、髪型も変だしね。
 
アニマル浜口
「京子!おい京子!京子!剛史の奴がな、自分の部屋にプロレスラーのポスターを飾っているんだけど、なぜか父さんのがないんだよ!父さんさびしくてな」

○猪木
・猪木「あいつ(ボブチャンチン)が強いのは、チェルノブイリ放射能を微量に浴び続けているから

○馬場
・馬場「マスを書くようにバーッといけって教えてるんです」
 
・俺は『アポー』とは言っていない