FCバルセロナのソシオになりました。

私の場合、アスラックさんに、お任せパターンだったんですが、参考に私の場合の流れを。

1/10:アスラックでソシオ募集開始。
   入ろうと前から思っていたので、アスラックのHPで必要書類を印刷し、書類を書き上げる。
1/11:アスラックへ国際速達で送る
1/20:アスラックより連絡がない(国際速達だと、バルセロナまで約5日で着く)ので、メールを送る。
すると
「申込書は、弊社に届いております。
と同時に、記載内容をチェックした後、
記載内容に問題がないと判断致しましたので、
今朝バルサのオフィスに届けて参りました。
のお手元にウェルカムパックが届くのは
今から1〜3週間後の予定です。」
と、返答がくる。
2/10:まだ、ウェルカムパック届いていないよんとメールを送ると、
「今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
なにせ、スペインなものですから、、、。」
と、ラテンだから覚悟しとけメールがくる。
3/2:FCバルセロナから、メールがくる。
だが、ホームページの紹介についてしか書いていなく、困惑させられる。
3/7:ウェルカムパック到着。
あまりに遅かったので、半分忘れていました。
とはいえ、ピンバッジと、ソシオの証明書はやはりうれしかった。
 
こんな感じで2ヶ月かかりました。ラテンだからなと覚悟しといた方がよいと思います。また、写真は明らかに解像度の低いスキャナーでスキャニングされた状態で、カードにはられてました。あまり、気合の入った写真じゃない方がいいと思いますし、期待しないほうがいいと思います。それと、ソシオの規則とか書いてある本もついてくるのですが、スペイン語なのでまるっきりわかりません。
毎年、137ユーロ(約1万9千円)会員費がかかるわけですし、そう何度もカンプノウに行けるわけではない(もしかして一生に一度もないかも)ですが、自分的にはこういうのにお金をかけるのはOKなんですよね。生活保護を受け取るようになったりして、趣味にお金を払えなくなるまで、ソシオ会員でいようと思います。
会長選とか、ソシオならではの楽しみがあったら、また書きます。