バルセロナの補強:イアキンタは×、アルベルティーニは○ @WOWOW

18日、バルセロナのオフィスはあわただしい動きを見せた。18日に新聞各紙は、バルセロナがイタリア人MFデメトリオ・アルベルティーニの獲得を狙っていると報道。これに対するクラブの反応は早く、選手に対する興味を認めただけでなく、獲得に関してほぼ合意に至っていると認めている。既にアルベルティーニ代理人は現在の所属先、アタランタにクラブを去ることで合意しており、今週中にもカンプ・ノウにやって来るようだ。アルベルティーニは半年の期限付きでバルセロナでプレーすると見られている。
一方、暗礁に乗り上げたのがイタリア人FWイアキンタの獲得だ。バルセロナは先週、ウディネーゼに対して700万ユーロ(約9億8000万円)の最終オファーを提示。しかしこれをウディネーゼが拒絶したのである。彼にはユベントスなどからもオファーがあり、ウディネーゼとしてはシーズン終了を待って彼を放出する気のようだ。しかし、イアキンタはこのニュースを知り、クラブ側に48時間待ってくれるように頼んだとのこと。彼の心はすでにリーガ・エスパニョーラでのプレーに傾いており、バルセロナがオファーを上げてくれることを期待している。一方、バルセロナはもしイアキンタの獲得が上手くいかなかった場合、その代替策としてカリューの名前を挙げている。

ウディネーゼとしては、ただ今、チャンピオンズリーグ圏内だし、それだけに強烈なワントップであるイアキンタを今年は出さないと思うけど、バルサにあいそうな感じがするし、できたら来て欲しい。
日曜のレアル・ソシエダ戦を見たが、状況は悪い。チーム全体のアグレッシブさが消えている感じがする。そして、ベンチのメンバーを見ると憂鬱になるよ。ラーションエトーを使い分けていた時が懐かしい。