野球については、今日こそは休もうと思っていたんですが、ネタがでてくるもんです。

星野仙一が11日、球界再編問題を熱く語った。東海地区のテレビ情報番組に生出演。巨人渡辺オーナーの「たかが選手が」発言を「許すわけにはいかない」と語るなど、熱血節を交えながら、安易な合併、1リーグ制に加速する動きにあらためて警鐘を鳴らした。
野球人として黙ってはいられない。企業の論理で進む再編。その渦中に飛び出した巨人渡辺オーナーによる「たかが選手が」発言。司会者からこの話題をふられると、星野SDは険しい表情でこう話した。
「もし私がユニホームを着ていたら大問題にしていた。選手は財産なんだから…。許すわけにはいかないでしょう。お前らは黙ってやっていればいい、という言い方だ」。
近鉄オリックスの合併から始まった再編問題の根底には、巨人中心に物事が動く球界のいびつな構造がある。その解決なくして球界の将来はありえない。それが持論だけにこの日はコミッショナー、各球団オーナー、さらに選手にも厳しい言葉を次々と発した。
「渡辺オーナーの方が権限があるって本当ですか」と問われると「本当です。もっと(コミッショナーが)権限を持たないといけない。権限を持たないのであれば、お辞めなさい」と言い切った。さらに「他の11球団のオーナーに反対を唱える人がいないというのはどういうことでしょう。野球は国技に等しいもの。もっと真剣に勉強してもらわないと」と巨人ぶら下がり体質から抜けきれない経営者に厳しい注文を出した。
一方で「選手もダメだ。FAで天びんをかけて条件をつり上げ、(年俸の)価格破壊を起こしてしまった。もう少し考えるべきところもある」と再考を促す。さらに「巨人OBの声が聞こえてこない。V9経験者とか名球会の人たちが発言すれば…」と実力OBからの多くの意見も求めた。
「合併は6月に表面化したけれど、密室で3人ぐらいのオーナーで進められているという情報は春から入っていた」と舞台裏まで明かした上で「メディアもファンも選手も経営者も含めてもっと議論すべきだ。3軍制とか天皇杯も思いつきで言っている。(今回の流れは)世の中の90%以上は反対だよ。もう1回、じっくり話し合わないといけない」と警鐘を鳴らした。(ニッカン)

素晴らしい。
で、特に取り上げたいのが、「密室の3人」ですが、まあ、普通に考ええれば、たかがオーナーがと、クマクマンボと、かって世界一の金持ちと呼ばれた男なんだろうな。
一個だけ突っ込めば、「世の中の90%以上は反対だよ」だな。野球場に来ている90%は反対だけど、世の中全体で見ればそうじゃないのが、残念なところ。