選手会も、ついに「ストライキ権」のカードを出しました。だが、ストライキに対して、オーナー側の態度は冷淡です。この理由に、実際やれっこないって見下されている選手の現状があるし、もう一つが、直接収入に困らないってのもあると思う。ほとんどのチームが赤字なわけで、野球興行そのものでオーナー達は利益を受けているわけではないからね。
では、効果が無いのかというと、そんなことはない。
一番の効果は、野球を単に見ている層に訴えることができるってことでしょう。もちろん、その層の何割かは「何億も貰っている筋肉バカが…」みたいに、選手会批判側にまわる人もいるだろうけど、しかし、その層の何割かは選手会に賛成する派になるでしょう。今、ネットやスポーツ新聞では議論が盛んだけど、実際に野球ファンといわれる人たちの中で、今回の件に関して真剣に考えている割合は低い。だが、ストライキを機に、考える人たちの割合が一気に増えるでしょう。
先ほど、オーナー達は野球で利益を得ているわけではないと書きましたが、では、なぜ球団を保有するかと言うと、親会社の価値が高まることにつきる。ライブドアは、株価が上がりましたが、これなんか、野球に関わったことでのメリットと言えます。オリックスというマイナーな会社が、今では、日本人のほとんどが知っています。そう、球団を持つことによって。
で、野球について考える人たちが増え、そしてオーナー批判派の数の絶対数が増えれば、どうなるか?親会社への攻撃が始まると思います。野球界の権力、読売幕府ですら、庶民に負けたことがある。江川事件。あまりの読売の横暴さに読売新聞の不買運動が起こり、結果、読売が妥協することになりました。今回も、それと同じことがおこる可能性があると、僕は思います。
他にも、例えばお菓子を買うなら、○ッテ以外のを買おうとか、そういう流れが出てくるかもしれません。そういう人たちの絶対数が増えていく。そして、親会社が一番困るのが、親会社への悪感情のために文字通り、株を下げること。ライブドアが、株をあげたのと逆に。
そのとき、オーナー達は、野球、そしてスポーツの凄さを知るんじゃないかなと思う。
ライブドアを売名行為ととる人もいますが、売名行為のなにが悪いか聞きたい。むしろ、名前の名誉を考えないところの方が怖い。問題なのは、名前を売るだけで、なにもしないことでしょう。

いろいろHPを見ていて、一部で、ファンの球場観戦ボイコットという意見もでてきました。これだけはやめてもらいたい。
野球の価値を下げる行為です。
観戦ボイコットより、親会社への不買運動の方が効果があるし、むしろ、野球の価値をあげるために、球場に足を運びましょうよ。下げるべきは、親会社の方です。
ついでに書けば、唯一、オーナー側の良心を見せてくれた、広島には迷惑をかけないですむしね。

さらについでに、野球界のいざこざに疲れたら、野球漫画を読むのをお勧めします。

ここに二枚の板がある!!
『すすむ』
『にげる』
どっちかを選べ!!

野球ファンにとって、今こそ逆境の時です。