平成維震軍の立役者

君は平成維震軍を知っているか?サムライである越中をリーダーとして、平成新日本を荒らしまくった平成維震軍をだ。もちろん、知っているとして話を進めよう。さて、平成維震軍を作ったのは、越中であることは間違いない。もちろん、プロレスを斜めに見る人から見れば、当時の現場監督である長州、そして悪代官:永島であるというのも納得できるところだろう。しかし、僕はとなえる。平成維震軍の本当の立役者はビッグ・坂であると。

 新日の歴史の語り部、ケロの著に、こういうのがある。ノリピーファンだった、越中。ノリピーという言葉からわかるとおり、ノリピーだった時の酒井法子をだ。で、彼女の影響から、ノリピー語を使いまくる越中。さすがにアレだと思った、当時の現場監督であるビッグ・坂にしめられ、それからノリピー語を止めたという。

 そう、維震軍の立役者はビッグ・坂なのである。考えて欲しい、ノリピー語を使う越中にのれるかどうかを。

 蝶野なんて、ただの真っ黒黒すけだって

 マサピーなんて、セミピーまっくろくろまぴー

 起きろ,コラ


コケコッピー、コケコッピー

 維震軍に頼もしい仲間がくわわったって、カブキさんだ

 イシピーにもばばピー友りんが加わりマンモス カブキンだキン マンモスウレピー

 これからだって、まあ見ててって

 これからがんばらんち、コシピーをよろぴく

 永遠に維震しつづけるわけだよ

 えいえんえん、イシリンするピー

 これは、これでいいかも。いやいや、そう、越中、ひいては維震軍の人気を盛り上げたやるって節は、ビッグ坂にしめられた越中の苦渋の選択であったのは間違いない。だから、僕は言う。平成維震軍の立役者は、ビッグ坂であると。

参考:のりピー語辞典