ジーコの今後

(*`Д´)φ_カキカキ

ダッシュ! ダッシュ! ダンダンダダン スクランブル 召集! おれはトシヤを使わない 出戻りだから ジュビロだから 一応呼ぼうぜ 控えの紅組 三浦といっしょに そこにいろ 
欧州パワー! 華麗な中盤  むらがるオマーンをぶちのめす グレートプレーヤー!わざわざよぶぜ おれはグレート! グレートコインブラー!!

ヨーロッパで鳴らした俺達海外組は、代表に呼ばれ飛行機に乗ったが、紅白戦では、控え組に負けた。しかし、ベンチでくすぶっているような俺達じゃあない。体調が悪くても監督次第でとりあえず出てみる命知らず、不可能を可能にし巨大な敵を粉砕する、俺達、海外野郎代表チーム!

俺は、監督コインブラ。通称白いペレ。セット交代と4バックは拘り。 俺のような神様でなければ、無能な協会どもの監督は務まらん。

 私は、左利きのシュンスケ。通称ファンタジスタ。PKキックは、リーグと練習ではお手のもの!

俺はヤナギ。通称下げ●●。 自慢のルックスでモデルはみんなイチコロさ。ハッタリかまして、ふかしシュートからボテボテまで、とりあえず打ってみるぜ。

よう、おまちどう!ヒデ、通称司令塔。お菓子の評価は天下一品!奇人?変人?だからなに?

タカハラ、通称スシボンバー。風格だけは一人前だ。得意のヘッドでもはずしてみせらあ。でも、飛行機だけは勘弁な。

 俺達は、道理の通らぬ召集にあえて挑戦する。
頼りになる毎度マンネリの、海外野郎代表チーム! 国内組が頼りない時は、いつでも言ってくれ!

ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

スッキリしたところで、まともに書きます。

 まず、アップしている写真ですが、会場で売っていたジーコTシャツです。定価4,200円が1,000円ダンピングしてたので、保護したものです。ジーコの今後を表していると思う。

 年末に、ジーコは辞任に追い込まれると、私は予想しています。キャプテンのジーコ評を聞いていると、監督としての能力を評価しているのではなく、性格とか日本への貢献とか監督として以外の部分を誉めている。また、サポーターのジーコ批判に、ジーコに対してのノルマがないことがあります。トルシェが、フィリップトルシェ45歳負けたら即引退マッチばかり組まされてきたのにくらべ、ジーコは、そういうのが甘すぎるというもの。ノルマ主義ばかりというのはどうかと思うが、ノルマが全くないのは仕事ではないわけだしね。また、トルシェの時と違って、協会が意識的に批判をすることを抑えている反動として、サポーターのジーコ批判につながっているといえる。

つまり、ジーコと協会の関係ってのは、協会がジーコをただの監督として扱わないために、組織とはいえないものだと言えます。日本人の怖さは、ある人を祭り上げ、それが神輿として駄目になった時、その人に神輿から降りてもらうことを説明するのではなく、はしごを外し神輿ごと燃やすところがある。例えば、大西郷。維新の最大の功労者として祭り上げられるわけですが、最後は祭り上げた連中に潰されてしまう。征韓論うんぬんが理由としてあげられるが、ちゃんとした議論をしたわけではなく、西郷を恐れるために奇襲みたいな方法で梯子を外し、結果的に西郷は下野したわけです。

 私は、ジーコ=巨人時代の王監督と思ってます。*1巨人時代、王監督は、”契約満期のため”という理由で辞任しますが、実際は、フロントは続投をほのめかしながら影で後任監督を探し、後任監督が決まった瞬間に王監督を呼び出し後任監督が決まったので辞めて欲しいと伝えるという酷い切り方をしている。第一次長嶋政権の終わりも似たようなもの。王、長嶋くらい偉くなってしまうと、切る時はこういう切り方になってしまう。

 私は、ジーコも同じように切られると思う。ジーコは契約上では1年契約になっているので、今年の年末に、協会に裏切られるように切られるのではないだろうか。10月くらいは続投をほのめかしながら、影で後任監督を探し、決まってから1年契約の満期を盾に辞任を迫るといううやり方で。

 今、ジーコを批判している人たちが健全だと思うのは、少なくとも、ちゃんと表に立って批判しているからです。そして、監督としてのジーコは批判するけど、個人を批判しているわけではない。逆に、協会は表だってジーコ批判をしないためにイライラをため、最後にヒステリー状態になって、ジーコを全否定するのではないかと思う。自らが、ジーコを神輿として持ち上げ、批判も評価もできない存在にしてしまった協会の問題だというのに。そして、協会がジーコを裏切った時、ジーコが日本を、そして日本人を嫌わないでくれることを願うだけです。

こんな予想が外れて、ジーコが批判されないような采配をしてくれるか、協会がジーコを普通の監督として扱ってくれることを願う。

*1:負けると、新聞に書きづらくなるとか陰のオーラがあるよね。負けた方が新聞が売れる、トルシェや長嶋の陽がない