パ・リーグ予想

1位:日ハム
なぜ1位予想かというと、ファンだから!ってのも、あるけど、今年のパ・リーグで戦力がアップしたのって、ここ位しか無いと思っている。プレイオフには、行けるんじゃないかなと思ってます。で、ヒルマンの特殊技能が「短気決戦に強い」ということを信じるのみです。その前に、長期的な視野が問題な気もするが…
2位:西武
オープン戦から、今年は小野寺がいいと思っていた。
だが、銀ちゃんは、予想外。こんな、いい選手だとは思っていませんでした。
投手力、攻撃力とも、パ一番だが、守備力に難ありと思う。そして、実質一年目の捕手がレギュラーのチームは、優勝できないと思うので、この順位。
3位:ソフトバンク
まあ、世界一監督ですから。
城島の抜けた穴も大きいけど、尾花コーチがいない投手陣に不安が残る。
4位:ロッテ
よく言ってるんだけど、ファンの盛り上がりとか、戦力の上昇とかが、一時期の横浜っぽいんだよね。で、案の定、横浜と同じように、日本一になった後、戦力を低下させている。
申し訳ないが、チームというか球団に、連覇をする気がないってのが伝わってくるんだよね。去年、阪神ファンが「日程の問題が…」と言ったように、今年はロッテファンが「WBCが…」って、言うんじゃないかね。
5位:オリックス
平野は、今年の新人王だと思っている。投手陣はいいけど、中村紀、清原ってのはなあ…特に、紀には期待していない。開幕して予想外だったのは、菊地原が今年もいいこと。もっと評価されて欲しい選手だ。
6位:楽天
野村には、あまり期待していない。
そう思ったのが、昨年のプレイオフソフトバンクが2点リードの場面で、ロッテが無死1.2塁から、強行した際に、解説を行っていた野村の「理解できない」発言。
ロッテファンというか、ある程度の野球ファンなら、あそこでの強行は読んでいたんじゃないかな(失敗したとしても)。「私の哲学と違う」なら、まだわかる。でも「理解できない」ってのは、野村の思考の硬直化を表しているんじゃないかなと思う。なぜ、その理解できないチームが日本一になったのか?それを、考えようとせず、自分の考えと違うからと拒絶する指揮官を、僕は信頼できない。