ACL:東京V-蔚山

ガンバ大阪より一足早く、ACLベスト8に勝ち進んだ(違う)、東京V。平日の夜のJ2の試合に4400人集まったのは、ある意味凄いなと思う。
まあ、試合内容は去年のヴェルディでした。ポゼッションという名のいい試合をしながら、内実は球を持たされ、気がつけばカウンターで失点している、という。ラモスも、テスト的に使っている感じ。連携の酷かった、ボランチセンターバックは試合に使い、計算できる大橋、平本は休ませ、斉藤、広山、菅原、飯尾あたりをチェック。
ジーリオ、アナイウソンが期待できること、そして広山、斉藤に目処がついたことが大きいかも。
イチョンスは、さすがKリーグMVPの活躍でした。シュートを撃つとダメだけど。

ついでに、Jリーグのことを、あれこれと予想。
・J2優勝チーム:東京V
理由:ファンってのは、ファナテッィクの略なんだよ。

・神戸について:昇格できない
単に、オーナーを、信用していないだけです。開幕戦は、監督も代わり、チーム作りの途中だからしょうがないと思うし、そのうち調子をあげてくるでしょう。だが、J2ぶっちぎりの優勝候補とか言う人もいるけど、J2でぶっちぎり優勝できるチームは、J1でも中位に入れるチームだと思うんだが、それには足りていないのは間違いないと思う。
だからこそ、今年のJ2は混戦になるのだろう。ちなみに、去年は、福岡がぶっちぎると思っていたので、僕の予想なんて、そんなものです。
個人的には、茂木には、結構、期待している。

・J1優勝チーム:横浜マリノス
勝ち方を知っているチームだと思うので。監督を信用している。

・レッズについて:リーグ制覇はない。
小野が慣れた時に、チームを離れるってのは、現実としてありえるわけで、少なくとも小野のチームになるのは、まだ時間がかかると思う。だが、開幕から、田中達がいれば、優勝予想にしていた。
4バックで、小野、ポンテ、長谷部の3CHで4-3-3(FWはワシントン、田中達、永井)とかやってくれたら、熱いのになあと、想像が膨らむチームではあるんだけどね。

・なんとかして欲しいチーム:ジュビロ磐田
開幕戦を見ただけで、言うのはどうかと思うが、いまだにテストをやっている人間力は、どうにかして欲しい。
名波のトップ下はアレほどダメだったのに、まだやるから凄い。
人間力さんが、次期日本代表監督ってのは、さすがに消えたなと思っている。ついでに書くと、今年は4バックで行こうと、宮本をベンチに置いた西野監督は好きになった。

・J2得点王:バジーリ
まあ、いいじゃないか。

・J1得点王:ワシントン
ジュニーニョもあるなと思いつつ、ワシントンが好きなので。