富野

週刊プレイボーイより、富野由悠季への質問インタビューより

作家・福井晴敏さんからのクエスチョン。確かに、これは気になる話です。
Q:もしも『新しいガンダムを作れ』といわれたら、どういたしますか?
だけど監督って、ガンダムを作るのはお好きではない、という話を方々で聞くんだけど…。
「確かにお好きでなかったね。今回の仕事で、ガンダムというプロダクトのコンテンツどいう見方でいえば、嫌悪感がなくなりました。ただ、もし次を作るとするなら、
5億円は必要。ガンダムのマーケットが大人向けになってきているのだから、『スター・ウォーズ』を潰す!『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』を潰す!宮崎アニメを潰す!という意味がわからないと、できない仕事だからね

なるほど。だったら映画の原作もやってらっしゃる福井さんに手伝ってもらうなんてのはいかがっすか?
「ダメダメ!というのも、福井さんの原作の劇場作品を見て、この物語の構造使えないと思ったから。SFのフィーリングのあるファンタジーで、もう少しリアルなものでないと、スピルバーグが提供してきたものを超えられない。
福井さんにはもっと修業をしてもらって改心してくれたら、少しくらいは手伝ってほしいね!

まあ、いつもどおりです。福井晴敏も、ダメだしされて、満足だろうな。まあ、よくも悪くもガンダムの影響を受けすぎた作家だと思いますが。月に繭 地には果実も、結構よかった。