ラモス 理想の選手は俺

東スポに、ヴェルディ情報が載らない日が無いと言えるほどに、露出が激しいラモス。もしかして、J2に落ちたほうが観客動員が増えた珍しいチームになるかもね。

地獄を見せる。J2東京ヴェルディラモス瑠偉監督がチーム再建に向け「地獄のキャンプ」を宣言した。
16日、自主トレ中の選手を視察したラモス監督は「あかん。まるで体ができていない」とバッサリ。そのうえで徹底した体力強化を図り、開幕まで選手の体をイジメ抜くという。「自主トレをどうやってやればいいのか、分かってない。甘いよ。19日(チーム始動)からは地獄だよ。覚悟しとけよ。プロとはどういうものかを教えてやるって。イジメてやるよ。吐くまでやらせてやるよ。(最終的には)12人だけ残ればいいんだよ!」とラモスは鬼監督と化すことを宣言した。
「去年は試合終盤にリズムが落ちていた。体力がないんだ。まずは基礎作り?それしかないでしょ。J2は45試合もあるし、アジアチャンピオンズリーグもある。90分戦えるようにしないといけないよ。まだJ2が厳しいことを分かってない」とラモス監督は厳しいシーズンを戦う心構えをこの体力強化によって植えつける。
また、ラモス監督は「今のクラブでは理想のサッカーはできない。戦い方もシーズン中に変わっていくことになるだろう。」J2は長丁場。しかも、選手は入れ替えながらの戦いを強いられる。このために出場する選手の特徴を生かすスタイルで戦い、戦術には固執しないという。
「綺麗なサッカーはいらない。勝つためにやれ。朝まで酒飲んでもそのままグラウンドで結果だせる、つまりオレみたいな選手が3人いれば良いんだけどね。そういう選手にはオレは文句言わないし、(ラモスみたいな選手が)出てきて欲しいね」新生・東京Vが恐怖のキャンプで新たなスタートを切る。

今更なんだが、去年のメンバーで監督ラモスを見たかったなあと思ったりした。