オーストラリア旅行記 10/10

○10/10
朝4時に、ピックアップバスが宿に来るので、朝3時半起床。日本だと朝3時、キツイって。で、こちらの気象なんですが、乾燥しているためか夜は無茶苦茶、冷えます。一応、厚着をしていったが、それでも寒い。
で、バスに乗って約30分、周りにユーカリの木しかない荒野に連れられる。とにかく、寒い。
で、参加者は30名ほど。熱気球は、16名乗り。思ったより大きい。大きなバルーンに、バナーで熱くした空気を入れていくわけですが、意外と時間がかかる。ボケッと見ていると、うっすらと東の空が明るくなってくる。そして、いよいよ、搭乗。搭乗するには、カゴの部分によじのぼって入るのも、初めて知った。着陸の時の姿勢を教えられるが、これが、着陸の際、熱気球ごと倒れるので、倒れる方向の逆のカゴにつかまって頭を打たないようにしろというもの。
全然、優雅じゃない。
だが、熱気球が浮く瞬間は心地いい。地球の重力から解き放たれる感じ。いつの間にか、サンライズ
地平線からのぞく朝日は美しい。そういえば、地平線を見るのは始めてかもと思いながらの、約30分の空の旅。地上には、野生のカンガルーの群れが見える。空は、どこまでも広い。このツアーに参加してよかった。と、楽しい時間は短いもので、いよいよ着陸。
進行方向と逆を向けといわれます。そして、そっち側のカゴを掴み、しゃがみます。遊園地の乗り物のように、ガクッと急に横転。気がついたら、着地していました。そして、カゴからズルズルと這い出ます。いきなり泥臭い。
その後は、朝食。皆で、ツアー側が用意してくれたパンやチキンやケーキをつまみます。ハエが多いこと以外は、本当に快適。飯も旨い。
10時ごろ、宿に帰って休憩。その後は、街をブラブラして1日を過ごす。
夕食は、日本から持ってきた、うどん。友人が喜んでくれてなにより。
明日から、エアーズロックへの2泊3日のツアーということで、早めに就寝。