学校スポーツについて

id:toroneiさんから、トラックバックを頂いた。toroneiさんの、

体育会系の人たちが想い出を大切にするために言えないことだからこそ、やっぱりしつこく言っていかなあかんなあと思い知らされましたね、いや正直、市井の人たちがそう思うのは仕方ないけど、各スポーツ協会のお偉いさんも同じなのが問題ですよね、サッカー協会とかも大学サッカー守りたい人たちがいま首脳陣だし、中澤や宮本、そしてカズが早く協会の人になってほしいです。

は、まさに同感。
自分の友人にも、体育会あがりの人はいるけど、そういう人は、やはり学校スポーツに対して、ある憧れをもっちゃているんだよね。体罰事件も、そういう人と話しちゃうと、「自分の時はもっと酷かった〜」で、話が止まってしまい、会話にならないんだよな。
日本人が本来もつ美意識と、日本の学校スポーツが持っている軍隊教育的な要素は、絶対に違うと思うんだけどね。そういう人は、学校スポーツ=日本人の持つ美意識みたいに捉えてしまっている人が多いと感じる。
雁屋哲に言わすと(マンガ日本人と天皇より)、それは天皇制の毒だ!って、ことになるんだろうけどね。まあ、toroneiさんの言われるように、自分なりに、学校スポーツの毒ってのは、訴えていきたいとは思います。