ロッテと楽天

東スポの記事より

ロッテ担当記者:ロッテが楽天との”お付き合い”に難色をしめしているようなんです。
デスク:いいお客さんじゃないのか?勝たせてもらっているうえに、あの開幕2連戦で昨年の総収入の3割近くを稼がせてもらったんだろ。
記者:ええ、勢いに乗って5月8日のゴールデンウィーク終了時点で「ついに半分を回収した」(球団関係者)とホクホク顔です。でも今回は試合じゃなくて広告の話なんですよ。
デスク:楽天市場に広告を出しても、ガムやチョコレートは売れねぇってか。
記者:いやそうじゃなくて…。ロッテに限った話じゃないんですが、球団間のお付き合いとして広告や年間シートなどをお互いに購入しあう習慣があるんですが、球団関係者は「せかっくチームが調子いいのに、楽天が広告などに入ったら調子がわるくなるんじゃないか」と心配しているんですよ。
デスク:疫病神扱いなわけか。でも楽天は入場料収入は好調で、本社の売り上げも昨年の約6割増、営業利益も4割増しなんだろ。広告はガッポリとればいいじゃねえか。
記者:首位に立っているロッテにとって31年ぶりのVが見えていますからね。100敗確実の楽天の広告はゲンが悪いということでしょう。
デスク:ケチケチだったロッテが、かわりゃ変わるもんだな。

なんとも、景気のいい話。まあ、実際に今のロッテの観客動員はお見事。