オリックス応援団不在(@東スポ)

新生オリックスが船出した26,27日の阪神戦(安芸、高知)で異様な光景が展開された。オリックス側のスタンドに応援団が一人も現れなかったのだ。2試合ともオリックスの攻撃中はトランペットも応援マーチも響かずシーンと静まり返り、ナインも「応援団はどうしたの。誰も応援してくれないの」と戸惑うほどだった。
原因は球団合併の余波でオリックスの新応援団がいまだに誕生していないからだ。もちろん、結成の動きはあり、もっか旧近鉄オリックスの応援団幹部が統合に向けて話し合いを重ねている。ところが「うまく統合することは難しい」(旧近鉄応援団幹部)と交渉は暗礁に乗り上げたまま。
タオルマフラーを使って踊るド派手な応援スタイルが身上の旧近鉄と、トランペットと声援中心のスマートな応援を展開するオリックスの応援団が、ともに「あんな応援はできない」と難色を示しているという。このため、「大阪ドームは旧近鉄、神戸は旧オリックスと、それぞれ別々に応援する最悪の事態も予想される」(応援団幹部)と完全な分裂状態。
球団側も「双方の考え方や応援スタイルが違う事はわかるが、できれば統一してほしい。神戸と大阪で応援が違えば、選手は感覚が狂うし戸惑ってしまう」と困惑している。