「振り込め詐欺防止」CMに番外騒動

振り込め詐欺防止」のために、静岡県が”大阪のおばちゃん”を使って制作した公共広告に大阪府が「誇張しすぎている」とクレームをつけた。この事態に、大阪のおばちゃんが立ち上がった。
非難の矛先は静岡県に対してではなく、大阪府に向けられた。
「何がイメージダウンやねん。ウチら普段からこんなんやで。別にこのCMを不快になんか思わへんし、いちいち文句をつけるなんて大人げない。そんなんやってるヒマあったら、さっさと働きぃ」(岸和田在住の40代)
また、こんな声も「大阪のオバハンはいじられてナンボと思っていますねん。逆にオイシイという意識ですわ。まるで私らが文句ゆうてるみたいで、ホンマ嫌やわ。スーツの不正支給もそうやけど、役人というのはキン○マ小さいな」(市内在住の30代のプチおばちゃん)
おりしも、大阪府では、ブランド戦略検討委員会なるものを立ち上げ、イメージアップに躍起になっている時期。
にもかかわらず、味方のはずのおばちゃんたちにそっぽを向かれては・・・。(@東スポ

CMに文句をつけたのは、大阪の役人の上にいる、土俵にあげろとうるさいオバチャンじゃないかなと思ったりもします。
まあ、自分が大阪に住んでいるわけでもないし、オバチャンも知らんので、実際のところどうなの?と、探偵!ナイトスクープに調査を依頼しようかと一瞬考えた。