レイ

ryu482005-02-11

結構、評価が分かれそうな映画だなと思った。否定的にみれば、さっぱりしすぎだと思うかもしれない。でも、僕はこの映画が気に入った。
レイ・チャールズという人間の性もいいし、演技もいい。なによりも、レイ・チャールズの音楽がいい。これが全てかなと思うんですよ。
ストーリーは基本的に、レイ・チャールズの曲にまつわるエピソードを中心に進んでいくので、セリフとか演出だけでわかろうと思うと浅すぎる。だが、レイ・チャールズの音を感じられば、十分深く、
彼の曲を感じるかどうかが、評価の分かれ目になるのではないでしょうか。
で、僕としては、レイ・チャールズの音をビンビンに感じたので、満足したのでした。
また、ジェイミー・フォックスのレイの演技は凄すぎる。彼の演技によって、レイの世界にのめりこめました。アカデミー賞の主演男優賞は、厳しいような感じもしますが、取らないかな。