カルピン:「この状況では勝つことは難しい」@WOWOW

 経済難にさらされているレアル・ソシエダは、2005年に入って未だ勝利を挙げていない。この状況を前に、MFカルピンは「こういった状況では勝つのは難しい」としながらも、クラブの経済状況は試合に勝てないことの理由にはならないと語っている。
 カルピンによれば、危機に瀕しているクラブを救うたった一つの方法は「今度のバレンシア戦に勝つこと。結果が出れば問題は解決していくものだからね」とのこと。とはいえ経済難が理由で昨夏に獲得したばかりのアルテタはクラブを去っている。「5、6ヶ月では何にもいえないね。彼はもっとクラブで活躍できたかもしれないし、それは分からない。でも選手もクラブもお互いの状況を理解しなくてはいけないんだ」とカルピンは複雑な心境を明かした。
 さらに、R・ソシエダのエースであるニハトも放出の可能性がある。彼に届くオファーはクラブにとって非常に魅力的なものだが、ニハト自身はまだ態度を明らかにしていない。彼がR・ソシエダにやってきたときも、ベジクタシュの財政難が移籍の理由となっていたこともあり、こちらも心中は複雑なようだ。

典型的な、チャンピオンズリーグに出て潰されたチーム&金子達仁に呪い(以前、ソシエダファンと公言)を、かけられたチームになってしまいましたね。
最近、金子達仁をみていないんでわからないんですけど、相変わらずデンパ発言をしてるんですかね。ちなみに、去年はチャンピオンズリーグの予想で「モリエンテスがエースになっているチームは買えない」と、モリエンテスファンを喜ばせてくれました。
野球の小関か、サッカーの金子か!ですね。