川淵キャプテン「移籍金0仕方ない」

川淵三郎キャプテンは「(移籍金0は)今のルールでは仕方がない。(国内の)クラブが損をしないよう考えないといけない」と発言。今後、海外移籍を希望する選手には、所属クラブが複数年契約を結び、契約が切れる前年までに契約を更新していくなど「契約切れで移籍金0」という事態を避ける具体策を検討することを明かした。

やっぱりというか、この人、今のJリーグの移籍制度が国際的に時代遅れなのをわかっているよ。で、タヌキなのが、それをわかっていいるけど、移籍制度を改正しようとしないところだ。
それやっちゃうと、チームの格差がさらに広がる事は見えているからね。
Jリーグの理想は、NFLのような、共産主義体制なのは、何度もキャプテンは言っているけど、それが、どこまでもつのだろう。こういう方式は、銀行の護衛船方式と同じで、国内だけ見ればいいが、国際化の波がくるともろいだけにね。