久万オーナー

東スポでの久万オーナーのインタビューが面白かったので紹介。

優勝は2度。そして最下位が10度ですか。この不名誉な成績は覚えていましたが、オーナー職を20年間もやっていたとは辞めると決まるまで知りませんでした。(略)
私なりに無我夢中だった。いや逆にノンキだったのかもしれませんな。

と、いきなりボケをかます久万。さすがだ。

もともと野球はしろうとでしたから、オーナーになった当初は電鉄の本業の付け足しぐらいにしか見てなかったんです。自前の球場を持って、お客を電車で運ぶ。勝たんとイカンとか思わず、楽しめればいいと思ってました。就任した翌年にいきなり優勝しましたから、(会社)経営と違って
野球はこんなに楽なのかちエライ勘違いして、エライ目に遭い続けていました。低迷が続けば、球団経営に赤字が出る。勝たんとダメだと思うようになったのは、恥ずかしながら10年ほど前からでした。

と、勝ちたいと思ったのも、経営のためというあたりが、さすがです。

今回、イチジョー(一場)の金銭授受の一件でナベツネさんと
同じ辞め方をしましたが、もう83歳。辞め時を計ってましたからね。

と、選手の名前を知らないことからも、野球をしらないオーナーってのはガチだろう。

ウチは強くなれば必ず客が来てくれる。球団がつぶれる心配はないという信念だけはありましたから(略)

観客動員のために、勝ちたいんや!
久万オーナー在任中のお家騒動に関しては、

皆さんのご存知の掛布の飲酒運転。私が「大バカ者」「欠陥商品」と非難して、それ以来、仲が悪いように思われていますが、私にそんな気はない。時効やから言うけど、実はアレは警察が何度も
「オタクの掛布が酒飲んで何べんも運転して困る。逮捕したくないから本人にきつく注意してくれ」と言ってきて、その末にガーンと表ざたになった。やむをえず怒ったわけです。

そんなこと言うから、仲悪いと思われるんだって。

周りは「久万オーナーが掛布に監督になるチャンスを与えない」とか言っているようですが、(略)もし、彼に監督能力があってやる気があるなら、しっかり話はしますよ。

と、暗に掛布に監督能力はないと言い切る久万。

藤田平の問題(監督解任通告を拒否して紛糾)も大変でしたな。深夜まで決着がつかんかったのも、当時の(三宅)社長が私にそれまでの経緯を全く報告してこず、いきなり爆発してから「大変なことになりました」と言うからエライ時間がかかった。

と、藤田に関しては、部下の責任にして、逃げる久万

(藤田が)監督を辞めてから「もう一度、監督をやりたい」と私の家に来た事があります。このままで終われない気持ちがあったのでしょう。よくわかります。だから私は「すぐは無理だが、面倒は見る。手放すことはせんから、その前に一度、外国に行って勉強して来い」と言ったもんです。

と、サンテレビに預けた経緯を説明する久万。残念ながら、藤田が外国へ勉強に行ったとは、聞いたことがない。しかし、藤田がアメリカに監督修行に行って欲しかった。アメリカでの、新庄との運命の再開。もちろん正座つき。メジャーリーガー相手に夏場での2時間マラソン特訓。遅刻したら、即3A行き。たまらねぇ。

成績が成績だから結果を出せんかった監督は多かったですな。でも、どの監督にも愛情は持っていたつもりです。マスコミが辞めろ、辞めろと騒ぐから仕方なくて、本当は誰も辞めさせたくなかったんです。極めつけは野村ですかな。奥さんが脱税で捕まって辞任となりましたが、優勝を期待していただけに本当にダマされましたな。あのころは私も野村がイヤになってました。野球以外の小細工、つまり金儲けとか息子を連れてきたりとか、自分の利益を上げようとばかりでした。それでも野村の野球論だけはしっかりしてる。今に役にたっているとは思ってます

心配なのはやはり私の切り札、岡田ですな。
私は岡田に厳しい。来年アカンかったら…みたいな話もしましたけど、3年目もあるかどうかは岡田
しだいです。何度も言いますが、男なら優勝してみろです。
(略)
今年、岡田と話をしていてマイッたのは「優勝する気はない」と言ったこと。アレではアカン。
じゃあ何のための監督かということです。(略)勝負に勝つことが監督の仕事と思わんといけない。コーチと仲良くしてるだけではいけないんです。それはアマチュア。勝負に非情になり、勝つ
ことによって選手の信頼を得ることが必要なんです。

凄いよ、久万オーナーがまともなこと言ってるよ。
でも、それでも岡田を監督にしてしまうあたりが久万たる所以なのだが。
しかし、岡田監督、佐藤コーチとも揉めましたな…

勝負事は許される限り、手段を選ばずにやった方がいい。それができたのが星野です。
岡田が来年もダメなら、もう一度、星野に監督をやってもらうこともあり得ます。本人がやらないというなら、次の監督を星野に選んでもらうこともあるかもしれない。

と、監督人事まで星野頼りだったのであった。それなら、岡田を監督にするなっての。