根来

根来コミッショナーは8日、西武の球団売却に触れて、NPBにオーナーレベルによる、球団参加問題の窓口を作るべきと、との見解を示した。
コミッショナーは今回の件を
全然聞いていない。権限がない。」とした上で、「こういうことを相談にいく窓口がない。オーナー会議みたいな、きちっとしたものをつくらないといけない。オーナー会議の議長だって(野球協約には)代表するのではなく議事を整理するとしか書いていない。おかしいと思う。」と現状の不備を指摘。何らかの改善を促した。

でも、一番の不備はあんたですから!残念!
1年分の退職金を貰うために粘ってます斬り!
 
真面目な話、根来の野球界の未来像(あればですが)って、オーナー会議主導による合議主義だなってのは間違いないと思う。選手会や、第三者をいれる考えはなさそうなんだよね。
よく、野球界の騒動を幕末に勝手に例えてましたが、読売幕府がゆらいできたから雄藩連合ってやつだよね。そこには、開明的な民主国家とかはないわけで、やはり暗殺しかないか…とは、言わないけど、次のコミッショナーは、開明的かつ、読売の息のかかっておらず、天下りではないのを希望。