いろいろと

●ドラフト問題
私は、今回の一場事件に関しては、同情的でもあります。実際、栄養費だ交通費だありますが、
バブル期の就職活動ってもっと甘かったんじゃないですか?交通費はでるは、手土産はもらうはって感じで。もちろん、悪しき風習だし、変えていかなくてはいけないけど、非常に日本的な問題だと思うんですよね。
今回の件で、ウェーバー制要求の声は高まるでしょうが、それは部分的な改革にしかならないと思ってます。なぜ、裏金などの手を使わないといけないのか?その本質的な部分が変わらないと意味がないと思うんですよね。
・チーム間の格差
よくウェーバー制を、プロ野球という会社に入って、そこでいろいろな部署に振り分けられるから人権違反ではないという意見を聞きます。しかし、プロ野球では、その部署の格差が大きすぎるんですよ。
巨人部では年商300億円。
廃部になった近鉄部では年商30億円。
巨人部では、平社員でも他の企業からスーツや靴ももらえます。
近鉄部では、係長クラスでもスーツも自分で買わないといけません。
巨人部では、平社員でも顔を世間で知られていて、合コンでもてます。
近鉄部では、中村部長がやっと知られている位で、労組担当者の磯部さんの顔は
テレビで質問されてもわからない人が多かったほど。
巨人部では、出張もグリーン車、ホテルは一流ホテルのシングル。
近鉄部では、出張は指定席、ホテルは系列ホテルでダブルだったりもします。
もちろん給料も、巨人部の方が高く、近鉄部で給料が払えなくなった選手が移ったりもしました。
退社後も、巨人部では少し活躍すればいろいろな所で引く手あまたです。
近鉄部では…と、無茶区茶、差があるんですよ。はっきり言って、私は、そんな状態で、プロだからどこでもいいじゃんとはいう気になれません。
 
・コネクションの存在
もう、これは日本社会全体の問題になってしまいますが、今でも学閥、地域閥は強いですよね。特に、野球は強い。プロ野球って学生からみると就職先として一流なんですよ。どこの大学でも、○○企業に何名送り込んだとかあるように、野球でも、プロに何名送り込んだってのは、大きな名誉の一つになっています。逆に、プロの方でもそれをわかっているので、御恩指名というものがよくあります。ある大物選手をとるために、その先輩選手を指名したりするという。極端な例では、高橋由を入れるために、早稲田閥をフロントから追い出したことでしょう。今回の一場でも、明大の元総監督様が、明大出身の高田がフロントに入った日ハムに行けなどといっています、
就職で、コネを使うのは別に仕方ないかなと思いますが、問題は、日本の野球は、縦社会であること。選手の意思よりも、監督や関係者の意向が優先されることでしょう。監督から先輩が行ったんだから、ここのチームがいいぞと言われて、断れる選手は少ないのではないでしょうか。
一場事件では、監督、関係者の件はでてきていませんが、ヤクルト裏金事件では、監督や関係者の意向でプロ入りが決まるという問題が大きくでています。この辺の意識が変わってこないと、ウェーバー制でも同様の問題はおこるのではないでしょうか。つまり、選手、監督、関係者などを囲ってしまい、実質的に逆指名をさせるなどは、今後もおこると思う。
 
スポルティバ12月号という雑誌(今月は80年代特集で、30代は買いだ!)で、ウェーバー制だったらこうなる、また1998年にあったらこうなったという企画をしています。
ちなみに1998年のロッテ(1位指名できる)は、完全ウェーバーなら松坂や上原を指名せずに岩瀬じゃないかと書かれています。これが現実なのかなと思うんですよね。
結局、完全ウェーバーになっても、本当の実力ナンバーワンの選手が下位チームに行くとは思えません。なぜかというと、チームの格差があるから。この辺のチーム、リーグの格差が少しでも解消されない限り、完全ウェーバーになっても同じ問題はおこると思います。
例えば、巨人が、選手や家族、監督を金や人気で囲って、逆指名させるなど。実際に、ウェーバー制をしいているMLBでも、選手の逆指名意向や、また契約金の高騰が問題になっています。もちろん、日本ほど深刻ではありませんが。しかし、完全ウェーバーでも、問題は出てくるのです。深刻でないのは、例えば、FAが日本と比べて容易に行なえるし、MLBの選手会が強いため、どのチームでもある程度の待遇は期待できるためでもあります。
結局、根本的なものを変えていかないととは思います。私が、シダックス会長を評価しているのは、全ての改革を2年でやりましょうよと言っている点です。変えるなら、一気にそれも早く変えないととは思いますが、野球界も日本的なソフトランディング方式でやっていくんでしょうね。残念。
 
ライブドアフェニックス
マスコミは、楽天ゴールデンイーグルスが、ライブドアの候補であったイーグルズに近いから
商標権に問題あるのではという論調でありますが、楽天イーグルスだと問題あるかもしれませんが、ゴールデンイーグルスなら問題はないと思います。
むしろ、ライブドアのフェニックスの方が問題あるのではないでしょうか?
こちらを、ご覧下さい。例えば、うちわのフェニックス商標権は、末野株式会社のフェニックスがもっています。飲料販売は、長澤さんという方が抑えています。かばんや袋は、株式会社フエニツクスが持っています。おもちゃや人形(つまりフェニックス君人形などの権利)は、タカラが持っています。
ライブドアは、グッズの販売をしない気でしょうか?
ちなみに、ゴールデンフェニックスだと、歯列矯正の商標権だけです。
ホリエモン、今からゴールデンフェニックスに変更だ!