神戸と大阪を両方みての感想として、もしオリックスバファローズになった場合。
大阪ドームを本拠地にしたパターン
近鉄ファンがドッチラケ。神戸のオリックスファンが、わざわざ大阪ドームに行くとは思えず、閑古鳥がさらに鳴く。
・神戸グリーンスタジアムを本拠地にした場合。
オリックスファンは、神戸グリーンスタジアムには足を運ぶのではないだろうか。神戸では、合併反対署名より、はるかに新球団を神戸に残す署名方が多い。ブルーウェーブというチームに愛があるファンは少ないが、神戸グリーンスタジアムに愛を感じるファンは多いというのが、神戸にいっての印象。また、なによりも、合併するほうというのは、ファンの気持ちをある意味でつかみやすいとは思う。結局、神戸では、チーム名が変わろうと、神戸グリーンスタジアムで野球を見れればいいのかなと実際に行って思いました。近鉄ファンは、神戸に行くとは思えません。だから、オリックス大阪ドームへ強気に出るのも商売だからわかる気がする。