ディンゴの野郎め!

なぜ、小林雅を使わないのか?秘密兵器のまま終わらすのか?また、石井弘の3連投、そして岩瀬を使いまくるなど、ちょっとあわてている感じがする。
まだ、予選だし、結果として優勝すればいいのだが、代理監督というチーム事情からも一戦も負けられないモードになっているのだろう。攻撃の采配でも、負けられない戦いがあるモードになっていて、7回無死1.2塁で、高橋にバントさせるなど、手堅い采配を勘違いしているふしがある。
2点差つけられて、まず同点という考えだろうけど、日本式采配だと思うんだよね。とりあえず先取点、またはとりあえず同点にすれば…という攻撃方法は、先取点をとられて慌てる、同点に追いつかれて慌てる…という、メンタリティーの弱い日本人には有効だろうが、欧米とやる時は、ガツンと力の差を見せるべきだと思う。メジャーがビッグイニングを狙う采配をするのは、相手がメジャーの選手だからなんだよね。むしろ、日本人はビッグイニングを狙われるよりも、1点1点追い上げられる方が苦手とするだろう。相手が変われば采配も変わる。采配を、海外モードではなく、甲子園モードでやっている感じがする。
そして、問題は守備。中村はじめ、守備への配慮の無さが気にかかる。今日のビッグイニングも、中村の緩慢な守備からはじまったわけだし、前大会のキューバー戦を彼は忘れているのだろうか。
つぎはぎチームだからこそ、守備に気を使わないと。
痛い一敗ではあるが、まずは4位以内に入ればいいんだから。カナダ、台湾と強敵は残っているが、普通にやれば勝てるだけの力はある。むしろ、この敗戦を、どう活かすかだろう。