長嶋ジャパンか、中畑ジャパンか。

マネージャー(監督)の名前に中畑といれたのに、いまだに長嶋ジャパンと言われる、野球代表チーム。そんなに、中畑じゃ駄目なのか?と、ググってヒット件数を見てみた。
 
長嶋ジャパン=28100件 (ちなみに、長島ジャパン=1650件)
中畑ジャパン=1120件
圧倒的じゃないか、わが軍は…_| ̄|○
まあ、これが世間の評価なんだよなと素直に思ったりもする。
  
ちなみに、サッカーで調べてみた。
ジーコジャパン=23400件
山本ジャパン=13300件
やはり、A代表>>>U−23代表ってのは、確かだね。
 
それでは、歴代の代表。 
トルシエジャパン=6230件(トルシェジャパン=222件)
岡田ジャパン=890件
加茂ジャパン=689件
ファルカンジャパン=133件
オフトジャパン=536件
驚くべきは、オフト。10年以上前で、これです。本当に、オフトの功績は多大だなと思う。
 
では、監督候補達
オシムジャパン=73件
ベンゲルジャパン=9件
反町ジャパン=3件
ネルシーニョジャパン=0件
オシム強ぇー!&反町、頑張ってる!
 
さて、女子サッカー
上田ジャパン=232件
なでしこジャパン=28500件
なでしこ強すぎ!ジーコや長嶋より、上です。いろいろ言われてますが、結果としては良かったかも。しかし、上田監督って、知名(以下略)
 
その他
柳本ジャパン=2180件
宇津木ジャパン=538件
 
上田監督…(*・ω・)ノ゛(TωT*)

結論
僕は、長嶋ジャパンでいいと思っている。長嶋ジャパンだから、スポンサーもついたんだし、今更、五輪のアマチュア精神を持ってきてもね。長嶋だから金を出す、中畑なら金を出さない。それが、全てだろう。むしろ、僕はそこまでさせる長嶋の凄さを感じたよ。
日本代表監督→金メダル→国民栄誉賞(王が貰っているのに、長嶋が貰っていないことが長嶋派の汚点らしい)→コミッショナー就任
という、筋書きができていたとも言われているが、そんな夢も、病気一つで吹き飛んでしまうから恐ろしい。
個人的には、アテネに行ってもらいたかったと思う。というのも、片麻痺でも仕事ができる、アテネに行ける、というところを見せて欲しかった。長嶋世代って、年齢的にも何らかの障害を負ってしまった方が多いんだよね。そんな人達にとって、長嶋さんが頑張っている!ということが、凄い励みになるんだよ。だから、行って欲しかった。そこまで、長嶋を追い込んでいいのかというのは、正直、今の長嶋さんの姿を見ていないので何とも言えない。行けるレベルなのか、どうかわからないので、行けるという前提での話です。
3しか書けないのに、アテネに行こうとしたのか…って意見もあるみたいだけど、それは麻痺なんだからしょうがないわけで、それが長嶋の魅力やカリスマを下げるとは思えないんだよね。実際、外国では、片麻痺や切断や失明というハンデがあっても、戦っているマネージャーはいる。そういうもんだし、そういうもんだと見せ付けて欲しかったと思う。
しかし、もし、長嶋が病気にならなければ、今のプロ野球界はどうなっていたのだろう?
僕は、今年の急激な流れは、長嶋が倒れたためと思っている。Jリーグブームに対抗できたのは長嶋。その長嶋という強烈なカードを使えなくなった焦りが、拙速な改革の源ではないかと思っている。
実際、長嶋コミッショナーだったら、野球人気をある程度は持たせられたんじゃないかな。若い人はついていけないから未来はなくても、高齢者人気は抜群だし。
今、NHKがメジャー中継をしているけど、ゴジラ松井という高齢者受けする選手の存在が大きいと思う。高齢者は、平日午前中でもテレビを見ることができて、それでいてNHKの受信料をちゃんと払ってくれるという、NHKの大事なお客様。
メジャー中継の人気を支えているのは、松井という高齢者と子供が好きな選手がいるからというのは、要因にあると思う。実際、NHKがメジャー中継に払っている放映権料は200億円。日本球界の市場は、1000億円。約2割は、メジャーに奪われたわけです。
それに対抗できる長嶋というカードを使えなくなったってのは、本当に野球界の大損失で、オーナー達が今の野球界に焦りを感じるのはわかるよ。ただ、彼らは、それなら長嶋や松井に代わるスターを作ろうと思わないから、老害なんだよね。