選手会がスト権確立 プロ野球合併問題で

プロ野球の球団合併問題などで、労働組合プロ野球選手会古田敦也会長と連合の笹森清会長の会談後、会談に出席した関係者は12日、選手会が賛成98%の高率でストライキ権を確立したことを明らかにした。
関係者によると、約750人の選手会メンバーのうち、反対と無効はいずれも1けたの人数だった、という。
今シーズン、スト権を行使するかどうかについて選手会側は「準備を進めているが、経営側が話し合いに応じるかどうかにかかっている」と話している。
会談後、記者会見に応じた笹森会長は「ストは最終的手段であり、初めにありきということはしない方がいいとアドバイスした」と語った。

やっとこさ、スト権を確立。正直、選手会はストをやる気がないとオーナー側に見られていたので、これでなんとかカードを持つことができた。
こういうのはカードを使うことよりも、カードを持つというのが大事なんで、上手く使って欲しい。しかし、こうまでしても交渉のテーブルにつかない、オーナー側は、本当になんなんだろうね。