”合併は仕方ないが1リーグは反対”には賛成できないが、”合併も1リーグも駄目だ”なら賛成だ

はっきり言って、1リーグ反対の意見が、オールスターがつまらなくなるとか、日本シリーズがつまらなくなるとかって、しょうもない理由なら、いくらでも反論はする。
だけど、このh-5さんの文章こそ、本当の日本一わかりやすい1リーグ制が駄目な理由だよ。
バファローズファンが、バファローズが消えることに悲しみ、合併に反対するように、パリーグファンが、パリーグが消えることに悲しみ、1リーグに反対するのは当然だし、よくわかる。同じ野球ファンとして、パリーグファンを泣かして、何が1リーグ制だ!という気分です。
1リーグ制のメリットは確かにあります。でもね、野球ファンとして、こんな熱いファンを否定することはできません。そうじゃなきゃ、僕は、オーナー達と同じ人間になってしまう。その事を、教えてくれた、h-5さんに感謝します。