関西アレ野球ニュースさん
こちらこそ、間違って捉えてしまったところもあり、すみませんでした&いろいろとわかった部分もありありがとうございました。。

てなわけで、まとめ。
1.野崎案の功罪
a)功:稚拙な1リーグ10球団制の流れをとめた。
b)功:交流戦ウェーバードラフトに対しての提言など、日本プロ野球のよい方向への改革への方向性を示した。
c)罪:1リーグか2リーグか、という流れをつくってしまった。
d)罪:ファンの持っていた不満をガス抜きさせてしまった。
簡単に書くと、こんな感じでしょうか。
アレ野球ニュースさんは、a,bを認めながらもcへの危惧を持ち、私は、c、d>>>>>>a,bを、大きく捉えたようです。
マスコミが、面白おかしく、阪神vs巨人を煽っていますが、結局、彼らの相違点は、1リーグか2リーグかであり、実はその他の部分では、あまり差異がない気がします。選手会との交渉やバファローズ存続という問題には共通して無視し、放送権の分配など根本的な改革はこれっぽちも考えていないようです。
また、その辺を突っ込まないからマスゴミなんだよとも思うんですがね。
1リーグや2リーグってのは、日本プロ野球界が抱えている問題からすると些細なことであり、何度か書きましたが、1リーグ制ってのは、球界再編ではなく、巨人中継の番組再編でしかないと思っています。
むしろ、10球団か12球団かの方が、今後の方向性を示す上でも重要だと思うんですがね。
ついでに書いとくと、朝日新聞のアレ(アレ扱い)。
阪神のに突っ込み忘れていた。阪神も、支出160億円という素敵なチームなんですが、ここの場合、甲子園の使用料が60億円っていう、シャレにならない現実から計上したんだろうなと思います。
近鉄が、大阪ドーム使用料で10億円ってところに、経営べただと突っ込みが多かったけど、それなら阪神球団はどうなるの。結局、そういう風に阪神本社が利益を吸い上げて、阪神ファンが野球のために落とした金が、選手や設備など野球のために使われず阪神本社に流れてしまっていることの方が問題だよなと思う。
だから、球団が独立すれば、全体150億円の赤字というより、全体でトントンになると私は思ってます(広告費等をとらなくても)。朝日計上も、どこかのライターが書いた球界全体でトントン計上(元ネタ忘れた)も、数字の見方次第だと思います。

2.選手会
基本的にアレ野球ニュースさんと同じですが、気になっている部分はあります。
選手会は、5億円以上貰っている選手から500万円以下の選手もいるという、世界で最も(私が知らないだけかもしれませんが)貧富の格差がある労働組合じゃないでしょうか。
それだけに、一概にストと言っても、様々な問題がでてきます。MLBなどは、メジャー選手とマイナー選手で別れているので、ストも行いやすかったのですがね。
普通の会社の労働組合は、組合費を集めつめたてておくことで、ストなどを行った場合の補償金にあてるようにしています。だが、選手会はどうなのでしょうか?
ストを行うことで、1億円の年俸の選手が(例えば)20%給料カットされるのと、500万円の年俸の選手が20%給料カットでは、意味合いが違ってきます。私の調べが足りないせいかもしれませんが、この問題についての選手会の制度が伝わってこないんですよ。
はっきり言って、実際にストを行うための準備って全然していないと、そのことから私などは思っています。これは、球団側も同じではないでしょうか。
私鉄のような組合が強いところで揉まれた親会社からみると、選手会の組織がいかに弱いか丸見えじゃないでしょうか。今回のことだけではなく、そういう制度をしっかり決めておいた方が、または実はあるならしっかり表明しておいた方が、ストへの本気度がより見せられると思うのですがね。
どうも、私のような人間には、選手会にストを行う気が本当は無いなどと思えてしまうので。

関連:
オリ近合併問題言及サイトアンテナ