順位予想パリーグ編その1

 6位:近鉄

 実力だけなら、もうちょい上だけど、おめえはそこでイイやってことで。実際さ、中村をキャンプ期間の間、メジャーへの売り込み(練習に参加させ、どうでしょ中村ここまで打てますよ。来年はポスティングしますから、是非高く買ってくださいってな感じで)に行かせたり、なんか本当に終わりのチームだなって感じになってきた。

 また、もう一つ、弱みがあって。投手陣の世代交代、選手起用方法の変更をしているんだよね。もともと、草監督以外の時は、近鉄ってのは継投策が主流のチーム。だが、今年の布陣を見てると、若手優先&それも完投型ってのが見えてくる。また、なによりもその中継ぎ陣が長年の酷使でボロボロ。結局、若手を育てるシーズンって決めてるんじゃないかなと思うのも、マイナス点。

 5位:オリックス

 投手はもともといいチームだったから、もしかすると去年ボロボロの防御率から蘇る可能性はある。結局、去年の試合を見てると、問題はキャッチャー。それもレオン監督になって、ベンチからサインを伝えなくなったためだと思う。多分、伊原監督は、ベンチからサインを出すんじゃないかな?そうなると、少しはマシになる。

 そして、もう一つの問題点である守備の崩壊。オーティーズをファースト、ブラウンをDHにすれば、これまただいぶマシになる。というか、なぜレオンはオーティーズをセカンドにしていたんだろう?

 いやあ、こう考えると、レオンや石毛って凄いなと思うよ。