チャンピオンズリーグ雑感

グワー、デポルが・・・ いやあ、今年のミランは去年ほど強いとは思わないけど、 勝つってことに関してはさすがだは。デポルの動きが悪かったところもあるとはいえ、今のサッカーの命題であるプレッシングへの対応に しっかりミランは答えをだしてるんだもんな。

・守備陣が整う前に、後方からのロングフィード


・サイドからの、ピンポイントのアーリークロス

・ドリブル

  それがちゃんと正解になってゴールにつながっている。しかし、カフーが横浜FMに来てたかもと思うと、非常に残念。動虎と火怖のからみは見たかった。

で、ちょっと思ったんだけど、今、岡ちゃんが日本代表監督になったら、 どんな形をとるのだろうと考える。 フランスの時、そしてコンサドーレでは、3バック。
でも、横浜FMでは4バック。もちろん、松田、中澤って強いセンターバックがいて ドゥトラを活かすためとはいえ、 やっぱり今の主流は4バックってのは意識しているんだろうなとも思う。佐藤由紀彦の使い方も、アーリークロス職人って感じで使ってるしな。で、そんな横浜FMを、容赦ないプレッシングで叩きのめした市原は素敵だ。 自分も、一日一オシム


閑話休題

メキシコなんかがずっと3-5-2でやってるわけだし、 世界で戦う日本代表という考えでいったら3バックで岡ちゃんもやりそうな気がする。チームにあわせてというタイプなので。 なんか、そう考えていくと、原監督が日本代表監督になったらどうするのだろう?
とか、考えがとまらなくなったので、このへんでお終い。