江角マキコの保険料未払い発覚事件について

お役所のダメなのは、災い転じて福となすという発想ができないところなんだよね。今回のことで、年金は2年間までしかさかのぼって支払うことができないとか、60歳まで年金を支払うが不足分は65歳まで払える。つまり、20歳から25歳まで払ってなかったら、それは60歳から65歳までの間に支払うことができる。ただし、60歳から65歳までの5年間のみ。だから、今、年金を払ってない人たちも、金稼げるようになったらまとめて払えばみたいに思ってる人は絶対いる。でも、それは、現行の制度だとできないんだよ。そういうのを知らない人も多いんじゃないかな。そういうのを広めるチャンスなのに、もったいない。もともと、日本の年金は、戦費獲得のために作られたとか、そういうのもちゃんと伝えるべきだと思うんだよね。だから、僕は遅れながらですが、戦争を生き抜いた今のじいちゃん、ばあちゃんのために支払うもんだと考えてます。

あと40年後になったら、世代闘争が起こるのは間違いないんだよね。年金を受給してもらいたい高齢者と、年金を支払いたくない青年層で。その時、ものをいうのは選挙。日本がその時も議会政治だったらですが。自分は今31歳ですが、凄い不安なのが、自分ら、そして自分らからの下の層の選挙離れ。このまま40年たったら大変だよ。選挙行かないから年金全額受給派の議員が少なく、年金カットとか起こると思うんですよ。70になっていきなり選挙に行っても、その時は遅いよ。ほとんどの議員が年金カット派になってるはずだよ。だから、自分を守るために、今のうちから選挙に行ってくれと思う。