もう、コメントつけんのも嫌だ

スポーツヤァ!の根来コミッショナーのインタビューが素敵すぎたので晒す。

●(近鉄問題は)なかなか良い知恵がない。極めて冷たい言い方かもしれないけど、自助努力でやってくださいとなるわけだよ近鉄が苦しいから助けてくれといっても、こっちだって厳しい状況でやっているんだから助けようがない。

●(放送権のコミッショナー統括は)放送権を取り上げるとなれば持ってるところが了解するわけがない。今の日本じゃやりようが無い。夢物語ですよ、既得権を手放すということは・・・もし、やるとなると法律改正。プロ野球の場合は野球協約。これは、オーナー会議で決めるわけだけどオーナーが既得権を手放すなんて、言いっこない。言うは易く行なうは難しいでしょう。既得権を与えた時から、考えなくてはならなかったんだろうけど、そんなこといったら先輩を批判することになる。僕は非常に悲観主義だから。実際どうするかといったら難しいよ、方法が無い

どんなことをするかはわからないけど球団の再編成というのもありえるかもしれない。

僕は外から来たから、よくわからんけど、一般知識としてセ・リーグはなんとかなりそうだけど、パリーグは…競馬もそうですよ。中央競馬はなんとかなりそうだけど地方競馬は厳しい

●なかなか球団と接触する機会がない。オーナーを一人ずつ事務所に呼んで懇談するといってもしょうがない。日本的にやるならどこかの料理屋にみんな集めてやらんとね。それは金がえらくかかる

●(選手のメジャー流出は)まだ、これもちゃんと日米の関係のルールを調べて考えなきゃいけない。まだポスティングシステムの中身もよくわからないからね

●95年に改革本部ができて答申がでているわけですよ。その答申を何も実行していない。

●(コミッショナー指導力について)それは法廷がやる話なんだよ。正面切っていえる立場ではない。でも、みんなコミッショナーを小泉さんと比較するわけだ。彼も構造改革をやろうとしているけど、やっぱり議会があれば議決に対してはどうしようもない。指導力と言われても・・・

代理人問題について、アドバイスというか少し意見を言ったんだよ。そしたら、みんな「そんな話はとっくにわかってますよ、でも現状じゃそうはいきません」という姿勢だから…。そんなんだったら勝手にしろと思うわけだ。

●僕らだってああしたいこうしたいというのはあるけど、オーナーや代表の意見を聞かないでやったらできるものも空中崩壊で終わるかもしれない。風向きを考えてうまくやらないといけない。

 

 殺(シャー)うわー天下りコミッショナーって、3年間もただ飯食うのも大変だぁ。