いろいろと

●J予想

 明日からJ開幕ってことで、前期の予想を。優勝はジュビロ。なんだかんだ言って安定しているのと、チーム力の割に代表に呼ばれる選手が意外と少ないのもいい。それと、中山の存在はいいね。途中出場で会場の雰囲気があそこまでガラリと変わるのは、中山だけしかいない。そして台風の目は、セレッソムズロビッチ監督の手腕に期待というか、オシムといいバルカンサッカーって日本にあうと思うという持論の証明のために。得点王は2年連続でウェズレイ

 J2では、京都、川崎が昇格。甲府はスタジアム問題で涙を流す。

 

チャンピオンズリーグ

クオーターファイナル


(a) FCポルト 対 リヨン

(b) ACミラン 対 デポルティヴォ・ラ・コルーニャ

(c) レアル・マドリードASモナコ


(d) アーセナル 対 チェルシー

セミファイナル (a)の勝者 対 (b)の勝者  (c)の勝者 対 (d)の勝者

 アーセナルセミファイナル進出は楽になったね。チェルシーが、コンプレックスを払拭できるとは思えない。それに、飛行機を使わなくてすむんで。

 後は、デポルとポルトとレアル。順当に。ミランとデポルは、どっちがチャンピオンズリーグに専念できるかなというのと、今年のミランは去年ほど強いとは思わないので。あのデポルのキツイプレスに、攻撃のアクセントのなくなったミランが対応できるかは疑問。

 その後の展開は、決勝はデポルvsアーセナルで、アーセナルにしておきます。

 

●UEFAカップ

UEFAカップは、セルッティクがバルセロナに1-0勝ち。これは、予想していたというか、正直、ダービッツが使えない(移籍時期の都合で)バルサではアウェイで強いところと当たったらヤバイと思っていた。カンプノウでは、なんとかなると思うけど、やっぱりダービッツが使えないんで、優勝までは難しいと思ってます。