明日のためにできること

掲示板にこういう書き込みを、頂きました。

監督はジーコでOK。ジーコで負けて、W杯の厳しさを国民に教えるべきだと思う。それぐらいの劇薬じゃないともう効かないって

 

それについてのレスを書くと長くなりそうなんで、こっちで返します。まずは、書き込みありがとうございました。

自分が思うに、日本人の特質からして、そんな劇薬は効かないでしょう。日本人がそんなに物覚えがよければ加茂の時にこりてるわけだし、もっと言えば、世界大戦敗戦なんて凄い痛い授業料を払いながら、結局このありさまだしね。その辺の失敗の経験を活かしきれないのが日本人だと思うわけです。

 なによりも、自分の本能が許さない。目の前に戦いがあれば勝ちたいし、どんな理由があるにしろ負けていい戦争なんて絶対にないと思う。実際に負けたら残るのは悔しさだけだと思う。

 戦う前から負けることを考える馬鹿がいるか!

 が、僕にはあってます。 だから自分は、負けないために動いている人たちを支持しますね。実際に、日本のサッカー意識は上がったと思う。 ジーコ解任デモとかもそうだし。 前は、そういうのすら無かったわけですよ。よくて、水をぶっかけるくらい。 でも、今の協会に不満をもち (アレに参加した人はジーコを叩くというより、 ジーコを選んだ協会を叩くためにやっていると思う)、それを自分達の意見を広く世間に伝えようと、 実際に動くようになったわけで、大きな進歩だと思う。加茂が駄目だと言っている人より、ジーコが駄目だと言っている人は増え、そして声が大きく聞かれるようになった。僕は、この進歩を信じます。

結局、日本の民主主義が駄目だから、一度ファシズムという劇薬を飲んだ方がいいとかと同じだと思うんですよ。

現実を理想に近づけるためのものが知恵であり行動である。

 劇薬を飲まなくても、理想に近づけることができるのではないでしょうか。日本がワールドカップに出場して少しでも勝つために行なえることを、自分みたいな微力な人間でも行なっていきたいものです。 そして、デモをやった人は、自分の理想に少しでも近づける行動した。そういうこと。

 掲示板に書いてくれた破壊王さんは、愛国者ゆえの悲哀を感じて、納得できるし共感できる部分もあるんですが、結構、そうではなく日本のレベルはまだまだだから負けちまえって人もいるみたいですね。

俗にサッカー先進国と言われている国だって、協会内の政治的な意図で監督を選ばれチームがボロボロになることがある。それに対してファンが怒る。どこにでも、ある風景なのに、なぜ日本は、まだ駄目な国だから授業料代わりに負けた方がいいって意見が出るのか、とても不思議です。逆に言えば、理由がアレコレあるにしても、 そういう意見が出るのが、まだ日本が足りない部分じゃないかなと思う。俺たちは勝つ!のサポーターと、負けてもいいよ…のサポーター、どっちが強いチームを作るかは明白だと思う。俺たちは勝つんだと言える、ある種の愚かさを抑えるところが日本人らしくもあり、外国に一番負けているところではないでしょうか。

FAカップとか見てると、名前負けしているチームでも、勝つことを考えるし、サポーターもマンUだから負けていいなんて思ってない。逆に、日本は、相手がブラジルとかだと、負けから入るサポーターが多いでしょ。彼らは、日本の頭がいい人から見ると賢くないのかもしれないけど、サポーターとしては正しい姿勢だと思う。いや、正しいというよりも外国ではそういうもんだ。勝つために試合をやっているんだ、経験をつむのが第一じゃない。そして、外国と張り合っていくには、頭を切り替えないと駄目だと思う。ジーコデモが海外の普通の思考だし、彼らはそれにそって行動しただけ。海外サッカーをちゃんと見てるのは、彼らのHP見ればわかるじゃん。

 

  でもさ、ジーコ騒動とか見てると、サッカーはうらやましいよ。 野球なんて、日本代表監督が長嶋になっても、アレコレ無いんだから。卓球の監督なんて知ってる?残念ながら、僕は知りません。

ただし、日本代表の人気が高すぎて、クラブチームの人気がないのが辛いところ。 野球代表なら100人いれば100人のチームができると思うけど、サッカー代表はほとんどが、ジーコが選んだ選手の中のポジション変更に留まる人が多いんじゃないの。 そして、先ほど書いたように、世界的スポーツなのに、 協会みたいに日本だけで通じる思考で止まっている人が多いこと。

Jを知れば、オシムアルディレスの教えに、日本人ができる組織の美しさを見ることができるし、 ジーコのサントスや山田の使い方がいかにアレか知ることをできる。 海外を見れば、日本が外国に勝つには欧米の思考法でやっていかなければいけないことを知る。日本代表だけ見てもしょうがないなと、最近とみに思ってます。

こんなこと書くと、お前の考える代表を言ってみろとか言われそうなで 俺代表を、書いときます。
GK 櫛野 DF斎藤 中西  茶野 MF 佐藤 阿部 村井 佐藤 FW 羽生 林 巻  フォーメーションは3-4-3で。選考基準は走れること。

 
サッカー日本代表のことをアレコレ言う人が、このジョークが直ぐにわかる人ばかりでありますように!ジョークとしてつまらないとか言われる分にはいいからさ。

 

 バルサvsバレンシアを見る。ライカールトは僕が一番憧れている選手なんだけど、監督としては駄目だと思ってます。ただし、代表ではなくクラブチームであったことは良かった。いい選手達が、毎日練習をして、毎週試合をしていれば、フォーメーションと選手があってなくても、そのギャップは埋めることができる。最近のバルサを観てると、そう思います。強いわ、ホンマ。でもさ、サビオラに2割給料カット宣告駄目なら退団ってのは、やめてくれ。今の試合を見ていれば、サビオラがいかに大事な選手かわかるだろうに。

 ジーコもさ、どうせ自主性とか言うなら、フォーメーションから先発の選手選考も自主性に任せればいいのにね。そうしたら、4バックに拘ることもないし、熱でてるんだからお前は出るなってなるだろうに。それくらい自主性に任せたら、上手くいくような気もするし、選手のレベルアップに繋がると思います。ジーコの言っている自主性ってのは、料理のメニューを監督が選んで、料理の食べ方を選手に任せて、料理の食い方を教えないようなもん。で、選手の食い方が不味いから文句が出ている。選手がメニューから選べるなら、ちゃんと自分がわかる範囲で料理を選んで、それなりに上手に食えると思います。

「オマーンは如何にして日本を押さえたのか?」

 凄い力作。これを、個人が作るんだから、日本のサッカー力はあがってると本当に思います。