いろいろ

なぜジーコは日韓戦を見ないんだろうなと思うと嫌な気分になるが、ジーコに若い選手が潰されないと思うと明るくなる。

松井の得点はうれしかった。ヒールパスまでは、京都での松井でもできる。でも、その後、前にしっかりつめてシュートをしたのは、代表だからこそだと思う。今までは、典型的な上手いだけ器用なだけの選手だと思ってたけど、上手さは自己満足のためではなく、勝つためのものだと意識してくれたら本当にうれしい。

スターシステムには批判的ですが、得点はあげられなかったけど平山は凄いなと素直に関心してしまいました。うれしいのが、彼の3才下に、森本(ヴェルディ)がいること。大型フォワードは日本がずっと欲しかったもので育成に力を入れてきたところだけど、それなりに成果は出てきてるんだよね。フランスなんか、昔はフォーワードがいないと言われて、今やフォワード天国。確かに肉体的な面とかで、日本人が不利な面もあると思うけど、しっかり育成を行なえば結果は変わってくると思います。

昨日(今日早朝)は、レアルの試合を見る。何て言うか、おめえはそれでいいやって試合。

欧州組は必ず使わなければならないのか?byラモス

欧州でプレーする選手を呼び寄せたとき、その選手は必ず使わなければならないのか。確かに、選手は大きな犠牲を払って日本代表に合流している。しかし、あくまでチームにフィットするかどうかを基準に考え、時には外す勇気も必要だと思う。海外組の場合、コンディションとコンビネーションが大きな問題となる

 

ラモスの時代には無かった、欧州組と国内組のフィットという問題。自分は(大部分の人が?)、ラモスに同意。

 

日本代表をドラクエ風に語る

かわぶちは とてつもなく おそろしい かんとくを よんでしまった!

せんしゅは やるきを なくした! サポーターは ぼうぜんとしている!

ヨーロッパぐみ の つかれが 20 あがった!

こくないぐみ の やるき が 20 さがった!

サポーター の ふまんが 40 あがった!

ぶらじるけい にほんじんが こうそくされた!

かんとく は さんばを みに ぶらじる へ かえった。